お鍋ひとつで簡単!さっぱり&ヘルシーだけどボリューミィごま香る白和えクリームマカロニサラダ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

梅雨に入って、蒸し暑くて、、ダルい。
そんな時の元気メニューはパスタサラダ、
パスタ=エネルギー充電食材!な我が家なので、
「疲れたけど、ちゃんと食べなきゃ~」
と、いうときはパスタ。
野菜やタンパク質も一緒にして、
一皿ですむのも助かります。
さっぱり!としたかったので、
ゴマの香りの白和えをソース代わりにしてみました。

お鍋ひとつで簡単!さっぱり&ヘルシーごま香る白和えクリーマカロニサラダ。

2人分
小分けパックの木綿豆腐  1個(130g)
水           1000ml
A
オリーブオイル     小さじ1
塩           小さじ1/2

マカロニ        75g
ニンジン        1/3本(50g)
しめじ         1/2パック
B
ごま油         小さじ2
マヨネーズ       大さじ1
白すりごま       大さじ1
鰹だしのめんつゆ
(濃縮2倍)      小さじ2

ブラックペパー     適量
ドライパセリ      適量
レタス、ロメインレタス
サラダ菜など      適量

1.鍋に水を入れて沸かし、沸騰したら
 木綿豆腐を半分に切って入れ、ひと煮立ちしたら、
 ザルにあげ、冷ましながら水けをきっておく。
 同じお湯にAを入れて、マカロニをゆでる。
2.ニンジンは千切り、しめじは石づきを取ってほぐし、
 マカロニのゆで時間の1分前に加えて、一緒にゆでる。
3.大きめのボウルで木綿豆腐をすりこぎなどでつぶし、
 Bを加えてクリーム状になるまで混ぜる。
4.ゆで上がった2を手早くザルに取り水けをきって、
 3に加えて和え、ブラックペパーで味を調える。
5.レタスなどの葉ものを添えて器に盛り、
 お好みでドライパセリをふる。
           
木綿豆腐をサッとゆでてから、
同じお鍋でマカロニと具材を一緒にゆでちゃいました。
木綿豆腐はすりこぎかめん棒などでつぶしましたが、
少し食感が残るくらいでいいので、
お好みで、フォークの背でつぶすだけでもいいです。
醤油の代わりに麺つゆを使って、薄味にして、
最後にブラックペパーでスパイシーに味を調えるので、
塩分控えめのサッパリ味で、たくさん食べられます。
ちょっと食欲のないときにもオススメ!


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村