簡単、あったかランチは、蒸しキャベツとソーセージのマスタード和え。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

雨模様で寒い~ので、
作るのも、食べるのも温かい蒸し料理。
蒸し器、、というか我が家はただのお鍋ですが、汗。
から湯気がたってくると、
寒いキッチンもあったかくなるので、
寒いときは、レンジでチン!じゃなくて、
蒸して調理することが多いです。
ゆでるより蒸した方が甘~いキャベツがメインで、
ソーセージとしめじを足して、
簡単、あったか、ランチです。

簡単、あったかランチは、蒸しキャベツとソーセージのマスタード和え。

1~2人分

キャベツ      大2~3枚
ソーセージ(小)  10本
しめじ       1/3パック
A
酢       小さじ2
オリーブオイル 小さじ1
砂糖      小さじ1/2
ブラックペパー 適量
ガーリックパウダー 少々
粒マスタード    小さじ1

1.キャベツは食べやすい大きさに手でちぎり、
 しめじは石づきを取ってほぐす。
2.厚手の鍋に1とソーセージを入れ、
 水を1センチ弱くらい入れて、蒸し煮にする。
 初めは中強火で湯気がたったら中弱火にして、
 キャベツに火が通ったらザルにあけて、水気をきり、
 混ぜ合わせたAを絡める。

キャベツとソーセージに合うよう、
マスタード風味のドレッシングで
熱々のうちにサッと和えた、ホットサラダ。
そのまま食べても、
パンにはさんでも美味しい~。
そろそろ春メニューにしたいけど、
まだまだ、寒い日は、
あったかメニューが食べたくなる、、。
春、まだ~?


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村