オウチ居酒屋にちょっとだけご飯、あるもので簡単!こにぎらず。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

今夜はオウチ居酒屋。
いろいろおつまみはあっても、
ちょっとだけ、白いご飯が食べたい、、。
そんな時に、
一口サイズで、ちょこっとつまめる、
ちいさなおにぎりみたいな「こにぎらず」
を、作ってみました。
ご飯と海苔があれば、
なかの具はあるもので、お好みに。
簡単な材料だけでできて、
並べると、ちょっとおもてなし、な、
おつまみの一品にもなります。

オウチ居酒屋に、こにぎらず。
手前から、わさびチーズ、梅しらす、ごま高菜。

1人分(各1個、2切れ)

温かいご飯     120g(お茶碗2/3杯)
焼き海苔      1/4サイズ3枚

A
わさび漬け     小さじ1/3くらい
とろけるスライスチーズ  1/4枚
B
梅ペースト     小さじ1/3くらい
しらす       小さじ1/2くらい
C
白炒りごま     小さじ1/4くらい
刻んだ高菜漬け   小さじ1/2くらい

1.焼き海苔は、ガスコンロに網をのせて、サッと炙り、
 4等分に切る。
 とろけるスライスチーズは1/4に切って、
 クッキングペーパーにのせて、1000Wのオーブントースターで
 1~2分温めて、やわらかくして、とろける前に取り出す。
2.海苔の中央にご飯を小さじ1杯くらいのせて四角く広げ、
 わさび漬け、1のチーズ、ご飯の順にのせて、
 海苔を四方から折りたたみ、手で押さえて形を整える。
3.2と同様に、海苔とご飯の上に、梅ペースト、しらす、ご飯の順にのせて、
 海苔を折りたたんで、形を整える。
4.同じく、海苔、ご飯の上に炒りごまをふり、高菜漬け、ご飯をのせて、
 海苔を折りたたみ、形を整える。
5.それぞれ、半分に切って、器に並べる。

チーズとわさび漬け。
やってみたら、合う~~ので、
冷たいチーズより、
ちょっと温めて柔らかいのが美味しいです。
梅ペーストは、なければ、
もちろん梅干しを使って。
しらすと梅、
味わいたい方を多めに。
高菜漬けは、いりごまと一緒に、
または、
ごま油をほんのすこしたらしても。
レシピの分量は、
作る時にわかりやすいかな?と、
各1個分にしました。
1個でご飯の量は30~40gくらい。
もちろん、
1個づつしか作らない、、ってことはないと思うので、
人数とオナカの空き具合で、笑)

それにしても、、、。
おにぎりも、おつまみ、になっちゃう我が家って、、笑)
そんな、飲んべえでは、、ないです。
美味しい晩ご飯には、
美味しいお酒が、ちょっと欲しい。
量は、たくさん飲めないです、、と言い訳?


みんなの“おにぎらず”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“おにぎらず”を大募集|料理のレシピブログ



最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村