カニかまで簡単、ほっと朝ごはん、、はさっぱり蟹雑炊。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

寒~い、冬の朝に、
ほっこりと、やさしい味で
あったまる~~朝ご飯。
昨日の日曜日。
冷蔵庫に忘れられたカニかまぼこを発見!
寒くて、あったまるご飯が食べたい朝。
サラダ、、とかの気分じゃないので、
だったら、蟹雑炊だわ~と、
カニかまぼこで、
簡単、ほっこり、の朝ご飯でした。

カニかまで簡単!野菜たっぷり、やさしい味わいの蟹雑炊。

1人分

水        700ml
昆布       3センチ角2~3枚
ご飯       茶碗1杯分
カニかまぼこ   1/2パック
タアサイ、
チンゲンサイなどの青菜   ザク切りにして
              ふたつかみ分くらい
えのき       1/5パック
長ネギ       1/2本
卵         1個
薄口醤油      小さじ1~2

1.鍋に水と昆布を入れて火にかける。
2.カニかまぼこは斜め半分に切ってからほぐしておく。
 青菜はザク切り、長ネギは小口切り、えのきは石づきを取ってほぐす。
3.鍋が煮立ったら、青菜、えのきを入れて、
 再度煮立ったら、ご飯、カニかまぼこを入れて煮る。
4.ご飯がふっくらとしてきたら、薄口醤油で味を調え、
 サッと混ぜてから、長ネギを加えて煮立ったら、
 溶き卵をまわし入れ、火を止めてフタをして少し蒸らし、出来上がり。

昆布はそのまま食べちゃえるし、
早く煮えるので、
おでん用の日高昆布。
青菜はこの日はタアサイをたっぷり。
チンゲンサイ、小松菜などでも合います。
カニかまぼこに塩分があるので、
お塩はなし。
薄口醤油でお好みの味に、、ですが、
味見をしたときは、
ちょっと薄いかな?くらいがオススメ。
さっぱり味が、
ほっこりと優しい味わいになる。
朝にオススメの雑炊です。
薄味すぎる、、と思ったら、
お好みのお漬け物か梅干しを添えて。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村