超シンプル!具がない?なことはない、、たっぷりしらすのおにぎらず。と、豚キムチ鍋。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

にぎらないから、おにぎりより簡単。
海苔にご飯と具をのせて、
海苔を折りたたんで、出来上がり~。
いろいろな具材たっぷり~で、彩りキレイ。
ボリュームもあって、、華やか~なのが、
話題のおにぎらず、だけど、、、。
なんと、我が家でハマっているのが。
具はあるの?と、
見た目も地味~な、
超シンプルおにぎらず。

超シンプル!焼海苔とたっぷりしらすのおにぎらず。
お漬け物は山形の赤かぶ。

1個分

温かいご飯       160g
お茶碗1杯分くらい。
海苔          1枚
しらす         ひとつかみくらい。

1.ガスコンロに網をのせて、弱火で海苔をあぶる。
 最初は遠火で、香りが出て全体が青緑色になるまであぶる。
2.海苔の真ん中に、ご飯の半量を斜めに四角になるようにのせる。
3.上にしらすをたっぷりとのせ、残りのご飯をのせる。
4.海苔を折りたたんで、四角い形に整える。
 軽く押さえて、海苔とご飯がなじんだら、半分に切る。

いろいろ、一緒に入れてみたけど、
シンプルが美味しくて、
具はたっぷりのしらす、だけ。
ポイントは
海苔を香ばしく炙ること、と
しらすをたっぷり!はさむこと。
お弁当、にというよりは、
お酒を飲んだ後の、
〆におすすめの
おにぎらず、です。
我が家では、
おにぎらずも、やっぱりおつまみですか、、笑)
鍋の後にも、ぜひ。
 
みんなの“おにぎらず”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“おにぎらず”を大募集|料理のレシピブログ


そんな、晩ご飯は
白菜たっぷり!
豚肉と餃子の

キムチ鍋~。
でした。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村