寒い〜夜は、熱々、簡単、さっぱりでピリリ!大根と鶏団子のスープ柚子こしょう風味。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

寒いね~~~、が挨拶になってしまった、今週。
我が家は毎晩、鍋、か熱々の具沢山スープ。
そういえば、今年はまだ鶏だんごを作ってなかった!と、
大根がメインの鶏だんごスープにしました。

大根と鶏だんごのさっぱりスープ柚子こしょう風味。

2~3人分

昆布だし        800ml
生姜          1片
大根          太い部分10センチ
鶏だんご        12個
ニンジン        1/3本
えのき         1/3パック
長ネギ         1本
A
薄口醤油        大さじ1
酢           大さじ1

柚子こしょう      適量

1.大根は厚さ1.5センチ、ニンジンは5ミリのいちょう切り、長ネギは斜め切りにする。
 えのきは石づきを取ってほぐす。
 生姜は皮つきのまま薄切りにする。
2.鍋に昆布だしを入れて火をつけ、大根、ニンジン、生姜を入れて煮る。
 大根に竹串が通るくらいに煮えたら、鶏だんご、えのきを加える。
3.アクをすくいながら煮て、鶏だんごに火が通ったら、
 長ネギとAを加えて、味を調え、再び煮立ったら出来上がり。
4.器に盛って、柚子こしょうを添えていただく。

メインは鶏だんご?みたいだけど、
スープの旨みがじんわり染みた大根が美味しい、熱々スープ。
煮込む時間があれば、大根はちょっと厚めがオススメ。
鶏だんごは市販のものを使ってもいいけど、
まとめて作って冷凍にしておくと、
これからの季節、
鍋にスープに、便利です。
今回は時間がなかったので、
ちょっとだけ作りましたが、
鶏挽き肉がお買い得のときに、
作っておかなきゃ!です。

まとめて作っておくと便利な
鶏だんごのレシピ

4~5人分約40個
鶏ひき肉        400g
タマネギ        大1個(250g)
A
片栗粉         大さじ2
マヨネーズ       大さじ2
醤油          小さじ2
砂糖          小さじ2

1.タマネギはすりおろし、ザルに取って上から押さえて
 水気を絞る。
2.挽き肉、1、Aをボウルに入れて、粘りがでるまで、よく練り混ぜる。


作り置き鶏だんごとスープのレシピはこちら
 ↓↓↓
ふわふわ鶏だんごと白菜と春雨のスープ煮
  

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村