簡単、時短の熱々ブランチ、たっぷり白菜とハムのクリームスープパスタ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

寒くなって、
今夜は鍋!の回数が増えました。
具材を切って煮るだけ~なら、
簡単、時短であったまる、冬のお助け晩ご飯。
我が家も、木、金と、
あるもので、鍋もどき~笑)でした。
と、なると、
常備野菜は、白菜。
ずっしりと重くて、
きゅ~っと詰まったものを、
1/2個買ったので、
鍋の他にも、いろいろ使えそう。
休日ブランチに、
相性のいいハムと合わせて、
クリームスープのパスタにしました。
市販のルゥと早ゆでタイプのパスタを使えば、
簡単であったか~くて、
ボリュームたっぷり!

たっぷり白菜とハムのクリームスープパスタ。
パスタはママー早ゆでクルル、
シチューのルゥはハウス北海道シチューを使用。
パスタをゆでながらクリームスープに仕上げるので
ルゥと水分の分量はシチューのときの2倍くらいが目安です。

1人分

白菜        大2~3枚分くらい(250g)
ニンジン      1/4本
ロースハム     3枚
早ゆでショートパスタ 50g
(ゆで時間90秒のもの)
オリーブオイル    大さじ1
水          500ml
市販のクリームシチューのルゥ  2皿分
牛乳              100ml
ローリエ            小1枚
ブラックペパー         適量
ドライパセリ          適量

1.白菜は葉と芯の部分を分け、食べやすい大きさのザク切りに
 ニンジンは短冊切り、ロースハムは8等分に切る。
2.深めのフライパンにオリーブオイルを熱し、白菜の芯、ニンジンを入れ、
 サッと炒める。
3.水とローリエを加えて白菜に透明感が出てくるまで煮る。
4.牛乳を加えて煮立ったら、白菜の葉、ロースハム、シチューのルウを入れ、
 軽く混ぜながら少しとろみがついたら、ショートパスタを加えて、
 ブラックペパーで味を調える。
5.パスタがゆで上がったら、器に盛って、ドライパセリをふる。

パスタはゆで時間90秒のものを使いました。
おすすめはゆで時間2分くらいまでの早ゆでタイプですが、
ゆで時間が長いものだと、その分水分が蒸発して少なくなるので、
スープのとろみを確認しながら、
水、または牛乳の量を調節してください。

簡単、熱々で、
ボリュームたっぷり!だけど、
ほとんどが白菜、なので、
意外とヘルシー?な、
冬の元気メニューです。



最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村