トロピカーナのお家バル会に、レンジとオーブントースターで簡単!和風ポテトおつまみ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

トロピカーナ、スパークリングタイムでお家バル会。
レンジでチン!したジャガイモで
簡単に出来る和風ポテトおつまみを2種類。
すぐに出来るので、
あまり時間がないけど、
ちょっとつまんで飲みたいとき、
昼間だし、運転があるし、、で
ノンアルコールにしたいとき、
おやつ感覚でいただける小皿料理です。

ワインみたいなスパークリングタイムに和風ポテトおつまみ2種。
簡単明太子グラタンと和風ポテトサラダ韓国海苔添え。
バルのタパスみたいに、ちょっと、つまめる小皿料理。
(画像のグラタンは、香ばしくて美味しいけど、ちょっと焼きすぎかも、です、汗)

2人分

ジャガイモ      2個(300g)

明太子グラタン    
A
市販の明太子ドレッシング    大さじ1
マヨネーズ           大さじ1
あらびきブラックペパー     適量

オリーブオイル         少々
とろけるチーズ         ひとつかみくらい
ドライパセリ          適量

和風ポテトサラダ韓国海苔添え
B
マヨネーズ       大さじ1
生クリーム       小さじ2
または生クリーム入りの
コーヒーフレッシュ    1個
市販のクリーミィタイプの
ごまドレッシング     大さじ1

いりごま         適量
韓国海苔         適量

1.ジャガイモは皮を剥いて、1センチ角に切り、
 電子レンジで、フォークの背でつぶせるくらいまで加熱する。
 (ルクエスチームケースで500Wで4分が目安です)

2.明太子グラタン
 1のジャガイモの半量をAで和えて、オリーブオイルをぬったグラタン皿に並べ、
 とろけるチーズをのせて、1000Wのオーブントースターでこんがりと焼く。
 7~8分が目安ですが、ジャガイモには火が通っているので、
 チーズがとければ出来上がり!
 焼き加減はお好みで調節してください。
 焼き上がりにドライパセリをふる。

3.和風ポテトサラダ韓国海苔添え
 残りのジャガイモをつぶして、Bで和える。
 器に盛って、いりごまをふり、韓国海苔を添える。

レンジとオーブントースターで作る簡単おつまみなので、
調味料も市販のドレッシングを使って、手間いらず。
明太子はいつも買い置きはないので、
ドレッシング、または代わりにチューブの明太子などで、
生クリーム小さじ2なんてないわ~というとき用に
我が家では
生クリーム入りのコーヒーフレッシュを買い置き。
消費期限も長いので、オススメです。
ごまの香りのポテサラを韓国海苔で巻くと、
まさに、酒のつまみ~~な、味わいになります。
ノンアルコールなのに、
とってもお酒飲んでる気分になれます、笑)   
 

おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ



最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村