赤ワインに合う〜!和風パーティにオススメ、手羽中のスパイシーたれ焼き。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

おつまみに鶏肉大好き~!な我が家で、
手羽中、手羽先は定番。
焼く時は塩やスパイスだけでレモンをしぼったり、
が多かったけど、
甘辛のたれで、胡椒をきかせて
ちょっと洋風な焼き鳥のタレ風にしたら、
赤ワインが飲みたくなる~味に。
ちょっとこってりで、甘辛スパイシーは、
冬にいいかも。

赤ワインに合う~!手羽中のスパイシーたれ焼き。

2人分
手羽中           10本(220gくらい)

酒             100ml
みりん           200ml
醤油            100ml
GABAN
あらびきブラックペパー   小さじ1/2~1
お好みの油          少々
(サラダ油、オリーブオイル、ごま油など)

盛りつけに使う葉もの野菜
レタスなど         適量

1.酒とみりんを小鍋に入れ、沸騰したら醤油を加えて
 弱火にして5分くらい煮詰め、火を止めて、
 あらびきブラックペパーを加える。
 (小さじ1でピリッと辛め、控えめの1/2ならほんのり優しい辛さです)
2.手羽中の表面の水分を拭き取って、1のたれに20分くらい漬ける。
3.フライパンに油少々をひき、2を皮目を下にして焼く。
 中弱火で皮にこんがりと焼き目がついたら裏返し、
 漬けだれを少し加えて、絡めながら焼き上げる。
4.器に葉もの野菜をしき、3を盛りつける。


たれに加えるあらびきブラックペパー、
ペパー好き我が家は、たっぷり!入れちゃうけど、
お好みで調節してください。
油は洋風ならオリーブオイル、
ごま油で香ばしく、と
こちらもお好みで。
手羽先で作ってもオススメ、
お肉が大きめのときは、
少し長めにたれにつけてください。
漬け時間をのぞけば、
サッと焼くだけで、すぐ出来る、
揚げるよりも後片付けはラクラクの
簡単おつまみ。
オウチ飲み会にいかがでしょう。


おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村