フライパンひとつで簡単、旬のおかず!脂ののったブリのオイル焼き、と焼き野菜。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

最近、いつも行くスーパーで、
お刺身用のブリが、安い~んです。
やっぱり、旬!だから?
それも、我が家では一度に食べきれないくらい大きな柵。
半分お刺身でいただいて、
あとは、ぶりしゃぶもいいかな~と、
でも、すぐに食べないからと冷凍にしてしまったので、
焼いた方が、、、と、
定番は照り焼きだけど、
ちょっと和風のイタリアンなおかずにして、
脂ののったブリを、
さっぱり!といただきました。

旬のおかず!脂ののったブリのオイル焼き、と焼き野菜。
お刺身用のブリを使ったので一切れが小さめ、全部で200g
照り焼き用などの切り身なら、お好みの大きさに。
ブリを焼くときは、
片面に焼き色がついて裏返したら、
弱火にして焼きすぎないように、
ふっくらと焼き上げます。

2人分

ブリ        2切れ(200g)
黒糖        小さじ1
バルサミコ      小さじ1

お好みの野菜
エリンギ       1パック
ズッキーニ      1本

小麦粉         適量
ハウス香りソルト
ガーリック&オニオン  小さじ1
ローリエ        1枚
オリーブオイル     適量
レモン汁        適量

1.ブリは食べやすい大きさに切って、
 黒糖をまぶし、バルサミコをふっておく。
2.ズッキーニは輪切り、エリンギは縦に2~4等分に切って、
 長いものは半分に切り、それぞれ小麦粉を薄くまぶしておく。
3.フライパンにオリーブオイルを5ミリくらいと
 葉を折ったローリエを入れ、火にかける。
4.熱くなったら、1の片面にガーリック&オニオンをふり、
 ふった方を下にして並べて焼く。
 空いているところにエリンギを入れて一緒に焼く。
5.ブリに焼き色がついたら裏返し、弱火にして1~2分
 火が通るまで焼いたら、取り出す。
 エリンギは焼き目がついていれば取り出し、
 まだのようなら、中強火にして、サッと焼き取り出す。
6.同じフライパンでズッキーニを両面こんがりと焼く。
7.器に盛って、お好みでレモン汁をそえていただく。

ブリに黒糖をまぶして、ちょっと照り焼きみたいで和風。
バルサミコと香りソルトのガーリック&オニオンと
オリーブオイルと、ローリエでさわやかに、
サッと焼いて、さっぱりと、
でも脂がのっているので、
ちゃんと、ご飯のおかずにもなる味。
ちょっと、お酒をいただいて、
最後に炊きたての白いご飯が食べたくなるおかず、です。



最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村