シンプル和風味でホッとするおかず、たっぷりもやしの超簡単ニラ玉。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

もやしって、1袋使い切れなくて…ダメにしちゃう。
と、言われることがよくあります。
安くて、手軽で、クセがなくて、栄養もある、
いいことづくめのもやし、ですが、
足が早くて、保存がきかないのが難点。
1~2人分の料理しか作らないと、
そんなにもやしばっかり使わないから、
どうしても、半分残ります。
そこで、
もやしを飽きないで使い切れる、
「また、もやし~~~」にならないメニュー、
考え中のため、
最近、もやし率高し、の我が家です。

たっぷりもやしの超簡単ニラ玉。

2人分

ニラ           1/2束
もやし          1/2袋(100g)
卵            2個
A
醤油           小さじ1/3
水            小さじ2/3

ごま油          大さじ2
B
醤油           小さじ1
酢            小さじ1

1.もやしはサッと洗って水気をきり、ニラは長さ4センチに切る。
 Bは混ぜ合わせておく。
2.卵を割りほぐし、Aを加えてよく混ぜ合わせる。
3.フライパンにごま油大さじ1を熱し、強火にして2を流し入れ、
 半熟状態でまとめて、取り出しておく。
4.同じフライパンにごま油大さじ1を熱し、
 もやし、ニラの下の部分、ニラの葉先の部分の順に入れて炒める。
5.3を戻し入れて軽くまぜたら、Bをまわし入れ、
 全体をサッと炒め合わせる。

新メニューを考えるなら、
いろいろ調味料を使って、
新しい味!にしたいところを、
思い切ってシンプルにしてみたら、
たっぷりのニラがいい香りで、
味付けは超簡単だけど、
なんだかホッとする、
白いご飯に合うおかず、になりました。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村