ご飯にパンに!万能おかず、春キャベツと焼き鮭とロースト胡桃の簡単サラダ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

ハマってます、春キャベツ、
そして、胡桃。
毎日、どこかに登場してます。
ごはんの友の焼き鮭フレークとあわせてみたら、
それぞれの食感と風味がいい感じ。
和、洋どちらにも合う味になりました。

春キャベツと焼き鮭とロースト胡桃の簡単サラダ。
もうちょっと短いレシピ名にしたいけど‥どれも外せなくて‥。
見た目はとっても地味~だけど、主役にも脇役にもなります。
おかずがあと1品欲しいときや、
朝ごはんやお弁当に入れたり、パンにあわせても。

2人分
キャベツ          大1~2枚
胡桃            20g
瓶詰めの鮭フレーク
(あれば焼き鮭がおすすめ) 大さじ2

A
酢          小さじ2弱
オリーブオイル    小さじ1弱
メイプルシロップ   小さじ1/2
薄口醤油       小さじ1/2弱

1.キャベツは細切りにして、すこししんなりするくらいに電子レンジで加熱する。
 (ルクエスチームケースに入れて500Wで1分30秒が目安です)
2.クルミはアルミ箔に並べ1000Wのオーブントースターで4~5分焼く。
 途中で裏返し、焼き具合をみて取り出し冷ましておく。
3.ボウルに水気を絞った1のキャベツと鮭フレーク、手で砕いたクルミを
 入れて、よく混ぜ合わせたAで和える。

鮭フレークに塩分があるので、塩はなし。
メイプルシロップはなければ、きび砂糖、黒糖などでも。
濃い口の醤油を使う時は、
初めに数滴加えてから味をみて足して下さい。
醤油が入っているのかな?な隠し味くらいで。

キャベツをやや細めに切って、
パンにはさんでみました。

ドライパセリをふって、総菜パンみたい。
ボリュームはたっぷりだけど、ヘルシーランチに。


くるみの料理レシピ
くるみの料理レシピ



最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村