野菜高騰!お助け常備菜は、簡単、時短、もやしのスパイシーナムル3種。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

野菜が高いわ~というときや、
あと1品欲しいとき、
簡単に出来る常備菜に、
便利なのがもやしのおかず。
包丁いらず、なのも助かります。

もやしのスパイシーナムル3種。
もやしだけ並んだ写真…って、どうなの?と思ったけど、
左から、A、B、Cです。
ルクエで2分で、もやしはシャキシャキ。

2~3人分
もやし        1袋(200g)
オリーブオイル    小さじ1
酢          大さじ1
A
ホワイトペパー    少々
フェヌグリーク    少々
B
ハウスカレーパウダー  適量
C
ブラックペパー    少々
クミンパウダー    少々

1.もやしはサッと洗って、洗った水がついたまま、
 シリコンスチーマーか耐熱容器で電子レンジで加熱する。
 (ルクエスチームケースで500Wで2分~2分30秒が目安です)
2.熱いうちにオリーブオイルと酢で和えて、3等分して
 A、B、Cでよく和える。
 
もやしをレンジでチン!して、
基本はオリーブオイルとお酢、
あとはお好みのスパイスで和えるだけで簡単。
AとCは控えめにスパイスをふって、味をみて調節します。
黒と白の胡椒に、
それぞれクミンとフェヌグリークを合わせました。
もやしにクミン、フェヌグリーク、合います。
Bのカレーパウダーはカレーの色がしっかりと着くくらいが美味しいので、
たっぷりとふっても大丈夫。
ハンバーグやソテーなどのお肉料理の付け合わせに、
冷蔵庫で2~3日くらいおけるので、
お弁当のおかずがあとちょっと欲しいときにも便利。
メインのおかずは買って帰っちゃった…な、ときに、
冷蔵庫にあると、助かります。
ひと手間加えることが出来るなら、
細切りのピーマンを少し加えると
彩りが良くなります。


最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村