シナモンシュガーたっぷり!かる〜い口あたりのココアボールクッキー。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

アーモンド粉を使ったお菓子が大好き!
なので、バレンタインの手作りスイーツに、
アーモンド粉たっぷり、口のなかでほろっとくずれる、
かる~い食感の、ココアボールクッキーを焼いてみました。

シナモンシュガーたっぷり!ココアボールクッキー

直径3センチのもの約24個分

アーモンド粉        70g
バター(食塩不使用)    50g
粉砂糖           15g
A
薄力粉           40g
ココア           10g

GABANシナモンシュガー   適量

1.バターは室温に出して柔らかくしておく。
 Aはあわせてふるっておく。
2.バターをなめらかなクリーム状になるまでよく混ぜる。
3.2に粉砂糖を加えて、よく混ぜる。
4.アーモンド粉を加えて、よく混ぜる。
5.ふるっておいたAをふるい入れ、しっとりとなるまでよく混ぜる。
6.広げたラップの上にのせて、厚さ2センチの長方形になるよう、平らにして包み。
 冷蔵庫で2時間以上冷やす。(一晩おいてもよい)
7.6を2センチ角に切ってから、まるめて、
 クッキングペーパーをしいた天板に間をあけて並べる。
8.170度のオーブンで10分、さらに160度で15分焼く。
9.焼き上がりにシナモンシュガーをたっぷりとまぶし、冷ます。


生地を寝かせておく時間を別にすれば、
あとは材料を混ぜるだけ~で簡単。
焼き上がりはちょっとしっとり、ですが、
完全に冷めると、口のなかでほろっとくずれる、
かる~い食感になります。
ココアたっぷりでほろ苦い大人の味、砂糖は控えめにして、 
シナモンシュガーをたっぷりまぶしました。
甘いのがお好みの方は、
砂糖を増やしてみてください。


バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスブログ



最後まで、読んでくださって、
ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。



レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村