さつまいものレモンフルブラ煮、おやつとおかずで2度美味しい! | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

旬!のさつまいも
レモンと相性ピッタリ!なので、
レモンフルブラで煮てみました。
甘酸っぱ~い、秋のおやつとおかず。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
さつまいものレモンフルブラ煮、フルブラに漬けたレモンを添えました。

3~4人分

さつまいも       大2本(650g)
A
レモンとスパイスのフルブラ  大さじ3
メープルシロップ       大さじ4
水              300~350ml
(さつまいもがひたひたに漬かる量)

フルブラに漬けたレモンスライス 10枚

1.鍋にさつまいもを丸ごと入れ、ひたひたの水(分量外)を注ぎ、
 弱火で竹串がスッと通るくらいまで茹でる。
2.別の鍋にAを入れて煮立ったら、火を止めておく。
3.1のさつまいもを厚いうちに輪切りにして、2に漬ける。
4.レモンスライスを加えて火にかける。
 煮立ったら火を止めて、フタをして30分以上漬けて冷まして、
 味を染み込ませる。

さつまいもの甘みにレモンフルブラがピッタリ!
冷やしても美味しい、シンプルおやつ。
たくさん出来たので、半量を、
鶏肉のそぼろであんかけにして、
甘くて、ほっこり!のおかずにしてみました。

さつまいものレモンフルブラ煮、鶏そぼろあんかけ。
彩りにイタリアンパセリを添えました。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

2~3人分

さつまいものレモンフルブラ煮      さつまいも大1本分
鶏ひき肉                100g
タマネギみじん切り           1/4個分
サラダ油                小さじ2
A
レモンフルブラ煮の煮汁         150ml
薄口醤油                小さじ2
みりん                 小さじ2

片栗粉                 小さじ2
水                   小さじ2

1.フライパンにサラダ油を熱しタマネギをサッと炒め、
 鶏ひき肉を加えて炒め合わせる。
2.フルブラ煮のさつまいもは火にかけて温めておく。
3.1にAを加えて、煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。
4.器に温めたさつまいもを盛り、3のあんをかける。

味付けは醤油を加えて和風にしましたが、
しっかりとした味わいの白ワインに合いそうな
甘酸っぱい、おかずでおつまみになりました。
あんのとろみを控えめにして、3の煮汁にさつまいもを入れて、
サッと煮立てて火を止めて味を染み込ませても美味しそうです。


レモンとスパイスのフルブラの作り方はこちら
 ↓↓↓
高知県産レモンとスパイスのフルブラ

サントリーブランデーVO      200ml
高知県産レモン          2個
カルダモン(ホール)       4個
キャラウェイシード        小さじ1/2
メープルシロップ         大さじ1
漬け込み瓶            1個

1.レモンと漬け込み瓶をきれいに洗う。
 レモンの皮はゴシゴシとよく洗って、おろし金で表面を香りが出る程度に、
 やさしくこする(おろさないように)
2.レモンを薄くスライスする。
3.漬け込み瓶にレモンのスライスと
 カルダモン、キャラウェイシード、メープルシロップを入れて、
 ブランデーを注ぐ。
4.蓋をして、1日漬けたら出来上がり。

果汁たっぷりのレモンをスライスしてあるので、
1日漬けたら、飲み頃に。
ソーダ割りやお好みの甘いジュースで割っても美味しそうです、

フルブラ、作ってみたい~♡と、思ったら
こちら↓↓↓
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!



自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


ご訪問
ありがとうございます。
読んだよ!というしるしに
ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村