オーブントースターで焼ける!黒糖シナモンのプルーンロール | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

バターや砂糖の代わりにプルーンピューレを使って、
簡単、ヘルシーなおやつやパン作り。
カロリーオフなだけじゃなく、しっとりとした焼き上がりに
すっかりハマってます。
オーブントースターでも簡単に焼けるバターロールを
生地にはバターの代わりにプルーンピューレ、
黒糖とシナモンをまぶしたプルーンを入れて焼いてみました。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
プルーンピューレでヘルシー!黒糖シナモンのプルーンロール。

14個分

強力粉       200g
バター       10g
プルーンピューレ  20g
黒糖        大さじ1
ドライイースト   小さじ1と1/2
牛乳        100ml
卵         1個
種なしプルーン   6個
A
黒糖        大さじ1
シナモンパウダー  小さじ1/2

1.バターは室温に戻して、プルーンピューレと混ぜ合わせる。
2.牛乳を小鍋に入れ、やや温め(30℃)に沸かして、
 卵を割入れよく混ぜる。
3.ボウルに強力粉をこんもりと入れ、黒糖とドライイーストを隅に一緒に入れ
 2を黒糖とドライイーストに一気に注いで、黒糖とドライイーストだけを先に
 溶かすように混ぜてから全体を混ぜ合わせる。
3.生地が手につかなくなるまで混ぜたら、1を2回に分けて
 生地の上にのせて折り込むようにしてよく混ぜる。
4.生地が手につかなくなったら、こねはじめる。
 生地の端を持ってボウルの底に打ち付けるようにしてから、
 底に押し付ける。
「たたいて、こねる」を200回くらい繰り返して、
 生地がつやつやになったら、丸くまとめて大きめのボウルの中央に入れて
 ぬれふきんをかけて、40℃(熱めのお風呂くらい)のお湯で湯煎にして
 2倍の大きさになるまで発酵させる。(室温により30分~50分くらい)
5.発酵している間に、種なしプルーンを1センチ角くらいに刻んで、
 良く混ぜ合わせたAをまぶしておく
6.生地が膨らんだら、中にたまったガスをたたいてガス抜きをして
 ぺしゃんこにする。
7.生地をめん棒で縦15×横28センチくらいにのばして、
 長い方の奥を少し残して5を全体にちらす。
 手前から巻いて巻き終わりをつまんで閉じる。
8.巻き終わりを下にして幅2センチに切って、
 オーブンシートを敷いた天板に並べ、ぬれふきんをかけて
 2倍くらいになるまで20~30分発酵させる。
8.オーブントースターで焼くときは、
 1000wまたは温度設定が出来る場合は180度で7~8分、上が焦げるようなら
 途中でアルミホイルをかぶせる。
 オーブンなら190度で10分焼く。

プルーンピューレで生地はしっとりでちょっともっちり。
黒糖シナモンをまぶしたプルーンの甘さが後を引く美味しさ。
もう1個…と手が伸びて、食べ過ぎちゃいそう。
黒糖とシナモンとプルーンの組み合わせ、
他にも試してみたくなりました。


焼き菓子・パンの料理レシピ
焼き菓子・パンの料理レシピ


ご訪問
ありがとうございます。
読んだよ!というしるしに
ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村