かつおの旨みたっぷり!ゴーヤーとツナのチヂミ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

夏の元気野菜ゴーヤーは、かつお節と相性ピッタリ!
塩をふって水分を出して苦みを和らげて、ツナを加え、
ゴーヤーが苦手な子どもにも食べやすいチヂミにしました。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
かつおの旨みたっぷり!ゴーヤーとツナのチヂミ

2枚分

ゴーヤー        小1本(180g)
塩           小さじ1/4
タマネギ        小1/2個(80g)
ニンジン        1/5本(40g)
ツナ缶         小1缶(80g)
サラダ油        小さじ2

A
小麦粉               90g
片栗粉          大さじ1
「ヤマキ徳一番花かつお」の一番だし 100ml
だしがら
(粗みじんぎりにする)         30g

B
「ヤマキ徳一番花かつお」の一番だし 大さじ3
ポン酢醤油             大さじ1~2
ゴマ油               小さじ1/3
ラー油               適量
ヤマキ氷温熟成かつおマイルド削り  適量

1. ゴーヤーは縦半分に切って、種とワタを取り、厚さ1~2ミリに切って、
 塩をふって10分おく。
 タマネギは横に薄切りにする。
 ニンジンは千切りにする。
 ツナ缶は油をきっておく。
2. ボウルにAの材料を入れよく混ぜ合わせ、生地を作る。
3.1を加えてよく混ぜ合わせる。
4.フライパンにサラダ油小さじ1を入れて熱し、3の半量を入れて広げ、
 両面をこんがりと焼く。
 残りも同様にして焼く。
5.Bをよく混ぜ合わせてタレを作る。
 
花かつおのだしの取り方は
こちら↓↓↓
正しいだしのとり方

チヂミの生地にかつおだしとだしがら、
たれにもかつお節、
かつおの旨みたっぷりのチヂミ。
ビールのおつまみにも! 


かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ



ご訪問
ありがとうございます。
読んだよ!というしるしに
ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村