凛りんさんちのハチミツみそでミートソースと簡単おかず回鍋肉風。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

人気ブロガー・勇気凛りんさんプロデュースで
レシピブログとのコラボで発売された
話題の調味料「凛りんさんちのハチミツみそ」
お肉を焼く時に下味として使ったり、
そのまま冷やしたキュウリにつけておつまみに…してると、
あっと言う間になくなっちゃいそうなくらい美味しい~。
旨みたっぷりで隠し味にも使えそう!と、
ミートソースを作ってみました。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
凛りんさんちのハチミツみそでミートソースと簡単おかず回鍋肉風。

ミートソース
スパゲティ用なら3~4人分

牛豚合い挽き肉        200g
タマネギみじん切り      200g
トマト            中2~3個(300g)
(柔らかめのもの)

オリーブオイル        大さじ2
赤ワイン(または酒)       大さじ1
A
オレガノ           小さじ1/6
タイム            小さじ1/8
ローリエ           小1枚
ガーリックパウダー      少々
バルサミコ          小さじ1

凛りんさんちのハチミツみそ  大さじ2
塩              小さじ1/4
ブラックペパー        小さじ1/6


1.厚手の鍋にオリーブオイルを熱し、タマネギのみじん切りを少し色づくまで炒める。
2.挽き肉をほぐしながら加えて、赤ワインをふりいれて炒め合わせる。
3.ヘタを取ったトマトを手で潰しながら加える。Aを加えて全体を混ぜ、
 トマトが完全につぶれて滑らかになるように混ぜながら弱火で煮る。
 トマトの皮が剥けたら取り除く。
4.ハチミツみそを加えてよく混ぜ合わせ、弱火で5~10分くらい煮る。
 塩、ブラックペパーを加えて味を調える。
 火を止めて少しおくと味が馴染みます。

冷蔵庫にちょっと柔らかくなったトマトが…という時によく作る簡単トマトソース。
挽き肉をたっぷりにしてミートソースに、
ハチミツみそを使うのでスパイスはちょっと控えめ。
スパゲティはもちろん、おかずにも使える
旨みたっぷりの肉味噌風ミートソースになりました。
春キャベツたっぷりで簡単に
回鍋肉風のおかずを作ってみました。
キャベツだけでは…と、きのこを合わせました。

ハチミツみそミートソースの回鍋肉風

2人分
春キャベツ      大2~3枚
ぶなしめじ      小1パック(80g)
オリーブオイル    大さじ1
ハチミツみそのミートソース   大さじ3~4

1.春キャベツは食べやすい大きさに手でちぎる。
 ぶなしめじは小房を取ってほぐしておく。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、1を入れて強火でサッと炒める。
3.火を止めて、ハチミツみそのミートソースを全体に絡める。

キャベツは手でちぎって、きのこはほぐすだけ…で、
サッと炒めて1~2分で出来ちゃう。
包丁、まな板も使わないので洗い物も少ない。
簡単、時短でボリュームたっぷり、
ご飯がすすむ、おかずです。



ハチミツみその料理レシピ
ハチミツみその料理レシピ



ご訪問
ありがとうございます。
読んだよ!というしるしに
ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村