焼きパインのフルブラとホットケーキミックスで簡単おやつケーキ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

フルブラパインにすっかりハマって、
焼きパインのフルブラたっぷりでケーキを焼いたら美味しそう♡
今日こそはケーキを焼こう!と思ってました、家に着くまでは…。
でも、夜遅く帰宅して手間のかかるケーキを焼くのは…やっぱりキツい。
それならホットケーキミックスで簡単にして、
焼くのはオーブントースターで早く焼けるのにしよう!で。
簡単ケーキ焼いてみました。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
焼きパインのフルーツブランデーケーキ。

オーブントースターの天板(20×22センチ)1枚分
ホットケーキミックス        100g
バター(食塩不使用)室温に戻しておく   50g
砂糖                   大さじ3
卵                    1個
焼きパインのフルーツブランデー      大さじ1
ブランデーに漬け込んだパイン       60g
(みじん切りにしておく)

1.室温に戻したバターに砂糖を加え、よく混ぜる。
2.1に卵とフルーツブランデーを加え、なめらかになるまでよく混ぜる。
3.ホットケーキミックスを加えて、さっくりと混ぜる。
4.みじん切りにしたパインを加えて混ぜ合わせる。
5.天板にアルミホイルかオーブンシートを大きめに切って敷いて、
 端を高くする。
6.4の生地を流し入れ、焼く。
 1000Wのオーブントースターで7~8分が目安です。
 (温度設定の出来るオーブントースターなら180度で7~8分焼いてから、
 250度に上げて、1~2分表面に焼き色をつける。
 温度設定がない場合は1000Wで7~8分、途中で様子を見て
 焼き上がる前に焼き色がついたらアルミホイルをかぶせて焼く。)
7.焼き上がったら、少し冷ましてから切り分ける。
 
焼きたてはふんわり、少し時間がたつとしっとり。
ホットケーキミックスを使って簡単に焼いたとは思えない味わいです。
大人むけならフルブラをもう少し多く入れてもいいかも?
いろいろ試してみたくなりました。
ますます、ハマりそうです。

フルブラの作り方はこちら。
パイン、焼きパインのフルブラ
どちらも以下の材料
サントリーブランデーVO      100ml
パイン              小1/4個(正味150g)
漬け込み瓶            1個

1.漬け込み瓶をきれいに洗う。
2.パインを縦に4等分に切り皮を厚めに剥き、
 厚さ1.5センチにスライスする。
3.パインのフルブラはそのまま漬け込み瓶に入れて、
 ブランデーを注ぎ、蓋をする。
4.焼きパインは、
 オーブントースターにアルミホイルを敷き、パインを間を空けて並べ、
 少し湯気が出てじゅわ~っと焼ける音がするまで焼く。
 1000Wで5~10分が目安、柔らかめのパインは早く焼けます。
 (焼き色が着くまで焼くのではなく中まで熱くなればOK!です)
5.漬け込み瓶に熱々のパインを入れて、
 ブランデーを注ぎ、少し冷ましてから蓋をする。
 漬けて2~3時間から飲み頃、柔らかいパインだと早く浸かります。

フルブラ、作ってみたい~♡
な方はこちら↓↓↓
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!



自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



ご訪問
ありがとうございます。
読んだよ!というしるしに
ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村