お鍋ひとつで簡単!鶏だんごと春雨のスープ煮 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

お買い得の時にまとめて買って冷凍にしてあった鶏だんご。
もちろん、ほとんどは鍋用ですが、
今日は中華のおかずにしてみました。
ひとつのお鍋で、どんどん材料を加えちゃう
早く作りたいときの簡単バージョンです。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
簡単!鶏団子と春雨のスープ煮。
春雨をそのまま入れちゃうのでスープ煮だけど、汁は少なめの煮物風です。

2~3人分
市販の鶏だんご        10個
水              500ml
ニンジン           1/2本
粉末鶏ガラスープ       小さじ1
レタス(外側の葉)      3枚
春雨             40g

A
オイスタソース        小さじ1と1/2
醤油             小さじ2
砂糖             小さじ1
豆板醤            小さじ1/2

ブラックペパー        適量
ごま油            小さじ1
片栗粉            小さじ2
(同量の水で溶く)

1.ニンジンは短冊切りにして、
 レタスは食べやすい大きさに手でちぎっておく。
2.鍋に水と鶏ガラスープを入れ中火にかけて、
 煮立ったら鶏団子とニンジンを入れる。
3.鶏団子に火が通ったらAを入れ、混ぜ合わせてから、
 春雨を戻さずに加え、弱火で春雨が戻るまで煮る。
4.春雨が戻ったら、ブラックペパーを加えて味を調え、
 レタスを加えて、しんなりとするまで煮る。
5.ごま油で香りをつけ、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

鶏団子を煮て、取り出してからスープを作って、
もちろん春雨はちゃんと戻してから…が正しい作り方だと思うけど、
全部省略して、そのまま入れちゃいました。
スープというよりはおかずにしたかったので、
鶏団子を煮たスープは春雨をそのまま入れて水分が少なくなるように。
初めはちょっと濃いめの味にしておくと、
最後にレタスをたっぷり入れて、ちょうど良いくらいになります。
レタス、高いので外側の葉も全部使います。
春雨たっぷりでヘルシー&ボリュームたっぷりおかずです。


ご訪問
ありがとうございます。
読んだよ!というしるしに
ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村