簡単!作り置きのおかず、めかじきと牛蒡の煮物。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

お買い得!やおまけに弱い私。
今日はすぐ食べられるおかずを買っちゃおうと思ってたのに、
デパ地下の魚屋さんのおばちゃんにのせられて、
気がついたらトレイに山盛りのめかじき、買ってました。
簡単に煮物、半分残っていた牛蒡を一緒に煮てみました。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
めかじきと牛蒡の煮物。
生姜をきらしていたので、チューブのおろし生姜を使いました。
なので、添える針生姜もなし、です。

2~3人分

めかじき       300g(3切れ分くらい)
牛蒡         1/2本
針生姜        1かけ分

A
醤油         大さじ2と1/2
酒          大さじ4
みりん        大さじ2
砂糖         大さじ1
生姜の皮       1かけ分
水          50ml

1.めかじきは一口大に切る。
 牛蒡はよく洗い、乱切りにして水にさらす。
2.鍋にAと牛蒡を入れ、中火にかける。
3.煮汁が温まったら、めかじきを入れ、中火にして
 煮立ったら落としぶたをして5分くらい煮る。
4.落としぶたを取って、煮汁をかけ再び落としぶたをして5分煮る。
5.牛蒡が煮えるまで4を2~3回繰り返す。
 (煮汁が半分~1/3くらいに煮詰まるのが目安)
6.火を止めて、少し置いて、味をしみ込ませる。
7.器に盛って、針生姜を添える。

今日のめかじきは小さく切ってあるものを買ったので、
そのまま使いました。
ご飯がすすむおかずにしたかったので、
甘辛い、しっかりとした味の煮物です。
煮汁をたっぷりかけながら、ふっくらと仕上げます。
作り置きで、お弁当のおかずにもおすすめです。

のせられて、買っちゃっためかじきは、
あと半分あります。
さあ、どうしよう、笑)


ご訪問
ありがとうございます。
読んだよ!というしるしに
ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村