風邪気味な週末にあつあつの焼きネギ生姜うどん。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

薄着で仕事してて、風邪気味です。
今日も午後から出かけなくてはいけないので、
風邪予防とエネルギー補給!
ネギと生姜と、
白菜、ニンジンに、
豚肉、油揚げも。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
焼きネギ生姜うどん。
急いで写真撮ったら、焼きネギのちゃんと写ってるカットが…なかった。
左上にちょこっと写ってます。

1人分
生姜ひとかけを千切り、ネギの白い部分は長さ3~4センチ。
鍋にごま油を熱して、生姜を入れて香りがでたら、
ネギを加えて焼きます。
ざく切りの白菜の軸の部分も加えて炒めて、
水600mlを入れて、煮立ったら、
熱湯をかけて油抜きした油揚げ、
短冊切りのニンジン、ざく切りの白菜の葉、薄切りの豚肉、
お湯をかけてほぐした茹でうどん
を入れて煮る。
味付けは
白だし 大さじ1
薄口醤油 小さじ1
昼食も兼ねた、遅めの朝ごはん、
朝うどん?なので、さっぱり味に。
最後に斜め切りにしたネギの青い部分を加えて、
お好みで卵を落としても。
煮立ったら、出来上がり。
薄味なので、塩で味を調えてもいいけど、
たっぷりの七味唐辛子とかつお節でいただくのが美味しい。

熱々を頂きます。

たっぷり、エネルギー補給して、
行ってきます。



ご訪問
ありがとうございます。
読んだよ!というしるしに
ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村