いわきサンシャイントマトでイタリアントマト塩ラーメン。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

久しぶりでちょっとのんびり、自宅仕事の日。
お昼はいわきサンシャイントマトで
パスタの予定だったけど、
テレビで美味しそうな袋麺の特集。
見ると食べたくなるんだよね、ラーメン。笑)
袋麺の買い置きもあるし、
中華の鉄人のレシピをヒントに、
作ってみました、
イタリアン風にして、トマト塩ラーメン。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
いわきサンシャイントマトでイタリアントマト塩ラーメン。
生バジルなど、緑があると良かったけど…あるもので作ったので。

1人分

市販の袋麺の塩ラーメン      1袋
水               550~600ml
サンシャイントマト        1個(180g)
キャベツ            1~2枚(100g)
ニンジン            1/5本(40g)
タマネギ            1/4個(50g)
卵               1個
オリーブオイル         小さじ2
A
塩               少々
粗挽きブラックペパー      少々
オレガノ            少々

ドライパセリ
お好みで          少々


1.トマトは輪切りにして、Aをまぶしておく。
2.キャベツはざく切り、ニンジンは短冊切り、タマネギは薄切りにする。
3.鍋に水を入れて、2の野菜を煮る。
 (水の量500mlの袋麺、野菜を煮るのとトマトに塩、胡椒をするので、
  50~100ml多めにします、塩分によって量はお好みで)
4.3が煮えてきたら麺を入れる。
5.フライパンにオリーブオイルを熱し、1のトマトを焼く。
 片面が焼けたら裏返して、溶き卵を回し入れ、
 トマトスクランブルエッグを作る。
6.4にスープの素を入れて、5に加える。
 煮立ったら出来上がり。
7.器に盛って、好みでドライパセリをふる。
 あればバジルの葉を添える。

トマトとオリーブオイル、オレガノで
イタリアンな塩ラーメン。
今日のトマトは、こちら。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
太陽のひかりをたっぷり浴びて育った、
いわきサンシャイントマト。
トマトが持っている野性味溢れる香りがありながら、
やさしい甘みと酸味もあって、程よいバランス。
フルーツトマトや高糖度トマトのような味の濃さはないけど、
とっても上品な味わいで、
なんだかとても懐かしい味のする、
トマトらしいトマトです。
皮は柔らかいけど、
実はしっかりで日持ちしそうです。

そのままでも美味しいけど、
冬はやっぱり、温かいトマト料理に、
トマト鍋があるならラーメンだって、と。
イタリアンな塩味のスープに、
たっぷりのサンシャイントマト。
作ってみたら、予想以上に美味しい~。
トマトの酸味と旨味が溶けたスープ、
スープのしみ込んだトマト、
どちらも、美味。

次は、
トマト鍋、かな。
まだまだ、トマトはたくさんあるので、
いろいろ作れそう。



いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪
いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪




ご訪問
ありがとうございます。
読んだよ!というしるしに
ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村