ボリュームたっぷり、ヘルシー!茄子ステーキのレモンバジルジュレのっけ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

秋茄子もそろそろ終わりかな…と
思いながらデパ地下の青果店へ、
見つけました。熊本、阿蘇の「ひごむらさき」
焼き茄子にすると美味しい茄子。
茄子ステーキにしてみました。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
茄子ステーキ、レモンバジルジュレのっけ。
ジュレののせ方がイマイチ、な写真でごめんなさい。
急いでるとこういうことに…泣)

2人分

なす(ひごむらさき)       1本
塩                適量
ホワイトペパー          適量
オリーブオイル          大さじ2
A
セロリの茎と葉のみじん切り    ひとつかみ
オリーブオイル          大さじ1

のっけてジュレ「レモンバジル」  適量

1.ナスは縦に半分に切り、斜め格子に3~4本の切れ目をいれて、
 塩、ホワイトペパーをふり、全体にオリーブオイル(分量外)をぬる。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、1の茄子を入れて両面を焼く。
3.こんがりと焼き目がついたら、切り口を上にして器に盛りつける。
4.ナスを取り出したフライパンにAを入れて熱して、セロリの香りが出たら、
 茄子にのせる。
5.のっけてジュレ「レモンバシル」をのせる。

トロトロのナスとジュレがよく合う、ボリュームたっぷりのおかず。
ナスの品種によって、いろいろと食感の違いが楽しめそうです。
そろそろ終わりの秋茄子。
いまのうちに、いかかでしょうか?

$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
おっきなナス「ひごむらさき」熊本県産、長さは30センチ前後。
ボリュームたっぷりで、果肉が柔らかくアクがない。
焼くとトロトロで美味しい。
青じそジュレで和風も美味しそう!



のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ



ご訪問
ありがとうございます。
読んだよ!というしるしに
ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村