カールセロリとにんじんと生ハムのサラダ、ガーリックトースト添え。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

すぐ出来る、ワインに合うおつまみ。
忙しかった日の夜だからこそ、
テーブルもちゃんとセットして、
ゆったりと頂きたい。
そんな夜の簡単おつまみです。
あるもので、作りました。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
カールセロリとにんじんと生ハムのサラダ、ガーリックトースト添え。
生にんにくがなかったのであらびきガーリックをふりました。

2人分

セロリ    1/2本
にんじん   1/2本
生ハム    30g
フランスパン  薄切り10切れ
セロリの葉   少々

A
にんにく   1片
またはガーリックパウダーかあらびきガーリック   適量
オリーブオイル                  適量

B
白ワインビネガー            大さじ1
エキストラヴァージンオリーブオイル   小さじ2
砂糖                  小さじ1/2
塩                   少々
粗挽きブラックペパー          適量


1.セロリは筋を取り、にんじんは皮をむき、ピーラーで長さ6~7センチの薄切りにして、
 冷水につけておく。
2.生ハムは食べやすい大きさにちぎっておく。
3.Bを良く混ぜ合わせてドレッシングを作り、
 水をしっかりきった1と2ををボウルに入れて和える。
4.フランスパンは、にんにくをこすりつけてオリーブオイルを塗り、
 オーブントースターでこんがりと焼く。
 (ガーリックパウダーなどを使う時はオリーブオイルをぬってからふる)
5.3、4を器に盛りつけ、セロリの葉を添える。


野菜を切って、
シンプルなドレッシングで和えただけ…ですが、
普段は使わないお皿に盛りつけてみました。
やっぱり、器って大事、と。
ちょっとだけ優雅な気分になれる、ひと皿です。
辛口の白ワインと合わせました。


ご訪問
ありがとうございます。
読んだよ!というしるしに
ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村