フライパンひとつで簡単!アスパラとしめじのスパゲティ、クミン風味。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

残暑が厳しいけど、そろそろ素麺じゃなくてパスタ!
野菜たっぷりの夏パスタはクミン風味でスパイシーに、
フライパンひとつで出来る簡単バージョンです。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
アスパラとしめじのスパゲティ、クミン風味。

1人分

スパゲティ     100g
水         550ml
オリーブオイル   小さじ1/4
固形コンソメ    1/2個

アスパラガス    細いもの5本(50g)
          (太いものなら2~3本)
しめじ       1/2パック(50g)
ベーコン      1枚(20g)

GABANクミン    小さじ1/2
GABANブラックペパー  適量
オリーブオイル     小さじ1

1.スパゲティが入る大きめのフライパンに水を入れて沸かす。
 沸騰したら細かく刻んだ固形コンソメとオリーブオイル小さじ1/4を入れてよく混ぜ、
 スパゲティをくっつかないようにパラパラと入れ、
 時々混ぜながら表示時間通りに茹でる。
2.アスパラガスは長さ3~4センチの斜め切り、ベーコンは長さ1~2センチに切る。
 しめじは石づきを取ってほぐしておく。
3.1のスパゲティの茹で時間2分前になったら、
 ベーコン、アスパラガス、しめじの順に加える。
4.スパゲティが茹であがり水分がなくなったら、
 クミン、ブラックペパーを入れ、オリーブオイル小さじ1をなべ肌から加え、
 全体をサッと炒め合わせる。

暑い時にお湯をたっぷり沸かしてスパゲティを茹でたくない~ので、
フライパンひとつで茹でで、具材も加えて、
出来上がりにサッと炒め合わせてみました。
太めのアスパラガスを使う時は3~4分前に加えます。
具材の水分や火加減によって水分の減り方が違ってくるので、
スパゲティがお好みの硬さになっても水分が残っているときは、
スプーンなどですくって除いてからスパイスを加えてください。
味はコンソメとベーコンの塩味に、
クミンとブラックペパーをきかせて、
さっぱりだけど、スパイシーな夏パスタです。


スパイスを使った野菜料理レシピ
スパイスを使った野菜料理レシピ



ご訪問
ありがとうございます。
読んだよ!というしるしに
ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村