春菊オムレツで緑ばっかり朝ごはんと深夜の春天ぷら。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

春菊の香りを味わいたくて、
朝食なので、オムレツにしてみました。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
たっぷり春菊のオムレツとほうれん草としめじのソテー
出来上がってからトマトがないことに気づき、緑づくしのお皿になりました。
わかってたら、パプリカのソテーにしたのに、ね。

春菊オムレツ

卵    2個
春菊(葉の部分のみ)みじん切り  ひとつかみ
パプリカ(1センチ角に切る)      1/8個

A
生クリーム     小さじ1
粉チーズ      小さじ1
黒胡椒       少々

バター       大さじ2/3
オリーブオイル   小さじ1

B
トマトケチャップ  大さじ1
マヨネーズ     大さじ1



1.ボウルに卵を割入れ、Aを加えて混ぜ合わせる。
2.フライパンにオリーブオイルを熱しパプリカをサッと炒め、取り出しておく。
3.1のボウルに春菊を加えて軽く混ぜ合わせる。
4.2のフライパンにバターを入れてとかし、強火にして2を一気に流し入れ、
 菜箸で手早くかき混ぜながら、2のパプリカを加える。
5.卵が半熟状になったらフライパンの向こう側の丸みに手早くよせて、
 フライパンの丸みを利用してオムレツの形に焼き上げる。
6.器に盛り、Bを混ぜ合わせたソースをかける。


春菊たっぷりのオムレツ。
私は手が大きいのでひとつかみの量は多めかも、笑)
春菊の量はお好みで…。
ソースはケチャツプだけだと甘いので、
マヨネーズを混ぜました。

ほうれん草としめじのソテーは
バターでサッと炒めて、
ハウス香りソルトのイタリアンハーブミックスを少々。
盛りつけたら、見事に緑ばっかりのお皿になりました。
トマトがあると良かった…。

そして、
帰りが遅くなるとわかっているのに、
旬のものを見つけると買ってしまう…昨夜の夕食。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
蕗の薹とちかの天ぷら。
遅く帰って急いで揚げたら、衣が薄くて見た目はイマイチなので、
画像は小さめで、笑)
味付けいらずの旬の素材。
揚げたてのサクサクをシンプルに塩でいただきました。



ご訪問ありがとうございます。
読んだよ!というしるしに
ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村