大きなお揚げの味噌煮込みうどんは七味唐がらしを効かせて! | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

ときどき、凄く食べたくなる味噌煮込みうどん。
名古屋の美味しいお店のが買い置きしてあればいいけど…。
あるもので、簡単に作ってみました。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
大きなお揚げの味噌煮込みうどん、決めては最後にふる七味唐がらし!

1人分

ゆでうどん      1玉
鶏もも肉       50g
揚げ         大1枚
ニンジン       1/3本(40g)
しめじ        1/3パック(30g)
長ネギ        1/2本
卵          1個

だし汁        600ml
赤出し味噌      大さじ1~1と1/2
           (使う味噌の味によって量は調節します)

ハウス七味唐がらし   適量

1.鍋にだし汁と食べやすい大きさに切った鶏もも肉を入れ、
 煮立ったら、熱湯をかけて4等分に切った揚げ、短冊切りのニンジン、
 石づきを取ってほぐしたしめじを入れて煮る。
2.再び煮立ったら、熱湯をかけてほぐしておいたゆでうどんを入れて煮る。
3.具材とうどんがほぼ煮えたら、斜め切りの長ネギを加え、赤だし味噌を溶き入れ、
 さらに1~2分煮込む。
4.卵を割って落とし入れ、蓋をして1分。
 熱々を器に盛って、ハウス七味唐がらしをふる。

赤出し味噌を使うとき、我が家ではだし汁は鰹といりこのあわせだし、
粉末の無添加のだしを使うと簡単です。
本場名古屋の味噌煮込みうどんのようにもっちり麺ではないので、
煮込む時間は短めに、味もちょっとあっさりめ、
赤だしのお味噌汁にうどんを入れて煮る感じです。
そして、赤だし味噌には七味唐辛子。
みそ汁、味噌だれ、煮ものなど、
我が家では赤だし味噌にはほぼ必ず使います。

新しくなった、
ハウスの七味唐がらし、いいです!
香りがいいし、辛さがとっても好み。
最近は七味だと辛みが少ないものが多くて、
一味を混ぜて使ったりしていました。
激辛!は食べられないけど、
ちゃんと辛いのが好き!な我が家には
ちょうどいい辛さ。
久しぶりに赤だし味噌のおかずも作ってみたくなりました。
やっぱり、お酒にも合うのがいいかなぁ、笑)


春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ



ご訪問ありがとうございます。
読んだよ!というしるしに
ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村