鶏むねボリュームメニュー!今夜はカツレツミラネーゼ。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

安い!ヘルシー!な鶏むね肉で、
見た目もボリュームたっぷりのミラノ風チキンカツレツ。
細かいパン粉をうす~くつけて揚げ焼きにすれば、
お肉のうまみを閉じ込めて、やわらかジューシーになります。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
鶏むね肉のカツレツミラネーゼ。

大1枚分

鶏むね肉(皮なし)   1枚
ハウス香りソルト、イタリアンハーブミックス  適量
溶き卵         1/2個分
パン粉         1/2カップ
粉チーズ        小さじ1
小麦粉         適量
オリーブオイル     大さじ1
サラダ油        適量

1.鶏むね肉は、身の厚い部分に切れ目を入れ両側に開く。
 ラップをかぶせて、めん棒でたたき7~8ミリ厚さにのばし、
 イタリアンハーブミックスで下味をつける。
2.パン粉をポリ袋などに入れてもみ、細かくして、
 粉チーズを混ぜておく。
3.1の鶏肉に小麦粉、溶き卵をつけ、2のパン粉を全体にうすくしっかりとつける。
4.フライパンにオリーブオイルとサラダ油を5ミリの深さに入れて熱し、
 3を入れて揚げ焼きにする。
 こんがりと焼き色がついたら裏返し、両面こんがりと色づいたら出来上がり。

薄くのばしたお肉を揚げ焼きにするので、少ない油で時間も片面2~3分くらい。
油もほとんど残らないので後片付けも簡単。
カツは食べたいけど揚げ物は面倒だなぁ…という時にもおすすめ。
下味をしっかりつけて、パン粉に粉チーズを混ぜて、
揚げ油にはオリーブオイルを少し加えてあるので、
そのままでもうまみがあって、おいしい!
冷めてもおいしいので、
お弁当のおかずや、チキンカツサンドにしても。



ご訪問ありがとうございます。
読んだよ!というしるしに
ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村