生姜でぽかぽか、豚しゃぶうどん | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

ちょっと寄り道もあり、寒いなかを30分近く歩いて帰宅。
すっかり冷えてしまった、昨夜の夜遅~いごはん。
豚しゃぶのつもりだったけど、
まとめて煮込んで、煮込みうどん風です。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
生姜でぽかぽか、豚しゃぶうどん

1人前

うどん   1玉
しゃぶしゃぶ用豚肉   50g
ネギ         1/2本
ニンジン       3~4センチ(40g)
かまぼこ       3切れ


だし汁      500ml
薄口醤油     大さじ1
生姜       1片
一味唐辛子    少々

1.ネギは斜め切り、ニンジンは短冊切り、生姜は皮付きのまま薄切りにする。
 うどんは熱湯をかけ、ほぐしておく。
2.鍋にだし汁と生姜を入れ、煮立ったら、うどん、にんじん、かまぼこ、ネギの順に入れて煮る。
 薄口醤油で味を調え、最後にしゃぶしゃぶ用豚肉を入れ、火が通ったら出来上がり。
3.器に盛り、好みで一味唐辛子をふる。

生姜、ネギ、唐辛子で風邪予防。
豚肉で疲労回復。
食後にみかんと…

バターたっぷりのレーズンサンドを食べてたらしい?
忘れることにしよう、笑)



ご訪問ありがとうございます。
読んだよ!というしるしに
ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村