疲労回復?オクラともずくのネバトロサラダ | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

疲れてます。。。
夏の疲れ‥でしょうか?
お酢をきかせた料理が食べたくなります。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
オクラともずくのネバトロサラダ

2人分
オクラ 4本
もずく酢 1パック(70~80g)
(三杯酢、黒酢などお好みで)
ちくわ 2本
レタス 4~5枚
(またはお好みの生野菜)
醤油  小さじ1/2~1
ごま油  少々
塩  少々

1.オクラは塩をふって板ずりして、小口切りにする。
2.ちくわは薄切り、レタスは食べやすい大きさにちぎって器に盛りつける。
3.1のオクラ、もずく酢、醤油、ごま油を混ぜ合わせ、2にかける。

オクラは酢を入れて調理すると粘度が低下するので、
ネバネバを味わいたいときは酢を使わないほうがよいのだけど、
もずくのトロトロでカバーすることにして、
お酢たっぷりのサラダです。
よ~く混ぜて食べると、
サラダというよりはボリュームのある酢の物みたいになりました。

夏バテ解消メニュー、
明日は何にしましょうか?




ご訪問ありがとうございます。
読んだよ!というしるしに
ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村