大人のお弁当?こんがりおあげのジュレぽん酢焼き。 | 野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン

毎日ちょっとで、簡単、楽しく、美味しく、使い切り〜。

いつもはお酒のおつまみにネギ味噌で作るはさみ焼き、
さっぱりと、ぽん酢味ならお弁当のおかずにもなります。
$野菜ソムリエakkiの シンプル・ベジフル・キッチン
こんがりおあげの柚子こしょうジュレぽん酢焼き

2人分 調理時間20分

あげ  2枚
九条ねぎ  2本
(細い万能ネギなら3本)
パプリカ  赤と黄色あわせて60g 1/4個
のっけてジュレ柚子こしょうぽん酢  大さじ3

1、九条ねぎは小口切り、パプリカは5ミリ角に切る。
2、1をのっけてジュレ柚子こしょうぽん酢で和える。
3、半分に切ったあげを開き、2を中に詰める。
4、3をフライパンでこんがりと両面焼く。
5、食べやすい大きさに切って盛りつける。
  お好みで切り口にのっけてジュレ柚子こしょうぽん酢(分量外)を
  のせる。


絡みやすく少量でしっかり味がつき、素材にしみ込まない
のっけてジュレぽん酢だからこそ出来るはさみ焼きです。
ねぎは香りの良い九条ねぎを使いましたが、
小ネギ、白ネギ、などお好みのネギで。
パプリカの代わりには
エリンギ、しめじなどのきのこもおすすめです。
お弁当に入れるので
パプリカの細切りとズッキーニの輪切りを一緒に焼きました。
細切りの野菜なら、
あげを焼く時に間に入れて焼けるので一度で出来て便利です。
お弁当に詰めるときはご飯の上にのせてもいいですね。
食べる頃にはご飯にほどよく味がしみて美味しそうです。

もともとは、お酒のおつまみだったおかず、
大人むけのヘルシーお弁当です。



のっけてジュレぽん酢、コンテストに参加しています。
のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ



ご訪問ありがとうございます。
読んだよ!というしるしに
ポチッ!と押していただけると
嬉しいです。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村