カレンダー 今日は22日 | へーそうなんだ

へーそうなんだ

毎日のつぶやきにお付き合い、ありがとうございます!!
背伸びはしないけど、背筋は伸ばして歩いていきたい。
当たり前のことを情熱を持ってやれる人間でありたい。
自分らしさを大切にしたい。
生きていることに感謝したい。

以前、カレンダーや手帳は絶対私「月曜始まり!」って話しましたが、


(記事:http://ameblo.jp/akkar/entry-10094249649.html  )


今朝、おつきあいの梶原乳販さんから、曜日関係なしの素敵なカレンダーを頂戴いたしました。


ありがとうございます!!


コメントがなかなか頷けるので、31日かけてご紹介しま~す。



へぇ~、そうなんだ。-kare

2009標語カレンダー 「今日の道しるべ」


絵は、鯰江光二さん


今日は22日。
へぇ~、そうなんだ。-カレンダー

「そのままに、あるがままに見る」


見ているようで、意外に見えていない。

心が伴わなければ、見ても見えない。

曇(くも)った目には歪(ゆが)んで映る。

先入観(せんにゅうかん)を排(はい)してただ素直に見る時、

人の、自然の、隠れていた真価(しんか)がわかる。

見ている自分の値打(ねう)ちもわかってくる。



見かけに惑わされずに、その本質をまっすぐ感じることが大切ですね。

物も、人も、事柄も・・・。


私は役職(社長、首相、班長・・・)で偉いとか思ったことはありません。

同じ人間であることになんの違いもありません。

ですから、威張る必要もありませんし、周囲がチヤホヤする必要もありません。

ただ、大きな責任を背負っているので、大変な仕事だと感じますし、その重責に見合った報酬も必要だと思っています。
(仕事しないで権利だけ主張するのはもってのほかです)


私は、他人の評価はあまり気になりません。参考にはなります。

何よりも、自分自身が、「本当にそれでいいのか?」の問いかけと自己評価が大切だと思っています。


学校の成績もしかり。

平均より上か下かなんてあんまり関係なくて、自分自身が頑張れたかどうかが問題だと思います。

今年ももうすぐ終わりますが、自分自身に成績をつけてみるのがいいかもしれません。

(自分にはめっちゃくちゃ甘かったりしてね~。笑)


余計なことにへんに影響を受けずに、まっすぐ素直な気持ちで、前を向いて歩いていこう。