鮭とパプリカの黒酢あんと挽肉のレタス包み。 | 笑顔の食卓♬ fourth seazon

笑顔の食卓♬ fourth seazon

美味しいお酒と美味しいお食事。
人生最大のテーマです。
美味しいは 幸せだね。
愛しいは 幸せだね。





仕事会社 で 


ちょっと 帰宅が 遅くなって


病院病院 にも 寄ったりして


慌ただしく しているとき



意外に


頭の 回転が 


良くなったり するんだよね。





時間が あると


つい


ゆっくり に なっちゃって。




ながらも。



スーパー買い物 に 寄る時間はなしで



あるもので



晩ご飯。







*焼豚の酢の物
*挽肉のレタス包み
*鮭とパプリカの黒酢あん
*春菊とわかめの卵スープ







お正月門松 が 過ぎると


残っている 率の高い


焼豚。





*焼豚の酢の物



サッと湯がい もやしモヤシ

きゅうりきゅうり・焼豚ハム詰め合わせの 細切り を


中華風 酢の物に。




焼豚の たれが ほんのり合わさっているので


マヨネーズを 添えてもきゃー







*挽肉のレタス包み






これ


実は


ハンバーグの 種の 残り


なんだよね笑笑




ほんと 一握り分 余ったのを 冷凍していたので



にんにくにんにく・しょうがショウガ の みじん切り と



小さな 茄子ナス 1本分を あらみじん にして



一緒に 炒めて



豆板醤 と 甜麺醤 で 味付け したもの。




レタス野菜 で 包んで食べる分


味付けは 濃いめで。




「おぉ~!レタス包み! 俺 これ好き~ヾ(@°▽°@)ノドキドキ




うんうん そうでしょう(-^□^-)


ピリ辛 で


お酒 進むものね。







*鮭とパプリカの黒酢あん




「あ、鶏やと 思ったのに 鮭かっ(@ ̄Д ̄@;)」




(注:旦那さん ルール。


揚げ物の 匂いがしたら 鶏のから揚げ。)







黒酢の酢鶏(→★)






黒酢の酢豚(→★)







鮭バージョン。



【材料】

鮭切り身…2切れ (皮と骨を取り除いて 一口大にカット。塩、紹興酒で下味。)
*片栗粉…適量
上州ねぎ…1/2本(斜め切り)
パプリカパプリカ…1個(黄・赤・オレンジそれぞれちょっとずつ 一口に大カット。)
ブロッコリ…1/3本(小房にカット。)


★黒酢の餡★

黒酢…大さじ3
お酒…大さじ1
醤油…大さじ2
砂糖…大さじ1.5~2


【ざっくり作り方】

鮭は水分を拭き取り、片栗粉をまぶしてカラッと揚げる(焼いてもOK)
野菜は低温で油通(炒めてもOK)。
フライパンフライパンに鮭と野菜をいれて火をつけ、合わせた黒酢の餡を
ジャーって入れて混ぜ合わせる。
塩こしょうで味を調えて、ラー油ラー油なんかをちょびっとたらして
できあがりおんぷ



お魚にも 黒酢 


とっても 合うので



ぜひ お試しあれほわり。






*春菊とわかめの卵スープ


個人的に


今冬


春菊春菊に はまっていて。



中華味 にも


合うんだよね~( ´艸`)ラブラブ




寒い日には


汁物 一品 あると


温まるしね。





お野菜も


補給できるしね。








ぼちぼち


お正月 ボケ も 緩和されて


街中も


日常モード。




連休も 忙しい 旦那さん



負けじと 忙しい 私



この波を 乗り越えたら



目一杯


遊ぶんだから



寒さに負けず



栄養・休養 しっかり 摂って



頑張ろうね感動泣き




私 旅行に 行きたくてよ...モフッ