母とお忍び小料理屋さん【ふじわら】。 | 笑顔の食卓♬ fourth seazon

笑顔の食卓♬ fourth seazon

美味しいお酒と美味しいお食事。
人生最大のテーマです。
美味しいは 幸せだね。
愛しいは 幸せだね。







実は


今週明けから 

2日間




ファスティングを していて



昨日から


回復食





予定だったんだけれど。




急遽


思い立って



母を 誘って


お外ご飯フォーク&スプーン に


決定。


(こうしてダイエットは遠のいていく...)




(ほんま あかんやん。分かってんねん 分かってんねんY(>_<、)Y)




でも


行ってまえ!


...みたいなかお



笑顔の食卓♬akiyoshizu



何年も前から


母と 2人

「行ってみたいねぇ」






話していた 小料理屋 さん。




笑顔の食卓♬akiyoshizu


店内は 

すっきり シンプルにまとめられていて


それでいて


全く 気取りがなく 寛げる感じ。



笑顔の食卓♬akiyoshizu


まずは 

ビールかんぱ~い!で 乾杯クラッカー



笑顔の食卓♬akiyoshizu




突出しの こちら。



何だと思うかしら。



私はね


一口 食べて




「あ。小芋。( ・д・)」



って


言ってしまったのだけれど。



瞬時に


大将から 訂正が。


「そばがきです~。」






そ ば が き


(注:2013年10月19日 訂正。やだわ、そばがら って枕やん。)









目一杯 

関西人だもんで


そばがら


初めて お目にかかりまして。



美味しいものなのね。


とっても

お酒冷酒の おつまみきゃー






笑顔の食卓♬akiyoshizu


*牡蠣酢。



私は どちらかと言うと


牡蠣が 苦手なのだけれど


母曰く


とっても 牡蠣の旨味が濃くて

美味しかったそうな。


良かったね。







笑顔の食卓♬akiyoshizu



ビールの次は


発泡清酒。



シュワシュワ~な


甘口の 冷酒。


アルコール度数も 5%


飲み口が良くて


するする 入ってしまう( ´艸`)ドキドキ




笑顔の食卓♬akiyoshizu


*前菜3種盛り


笑顔の食卓♬akiyoshizu 笑顔の食卓♬akiyoshizu 笑顔の食卓♬akiyoshizu



牛肉のしぐれ煮
 しっとりしていて 甘辛に生姜の香りが 仄かに香って 美味しい。
 

焼からすみ
 まぁ 間違いのない一品。焼いてなくても 好き。


クリームチーズの酒盗漬け
 これが驚きええ!! の フルーティーさおんぷ
 普通 もっと塩辛いもの。



やっぱ


良いよねぇ



日本酒の進む


おつまみ(-^□^-)




笑顔の食卓♬akiyoshizu



*お造り3種盛り



笑顔の食卓♬akiyoshizu 笑顔の食卓♬akiyoshizu 笑顔の食卓♬akiyoshizu 笑顔の食卓♬akiyoshizu


鰹 秋刀魚 鯛。


山葵 生姜 かぼす。





ちょっとね


感動したの。





秋刀魚の お造り



こんなに美味しいの 初めてで。


全然 臭味が


ないものなんだ。



旬 の 新鮮なもの という


証。




鰹も


鯛も


もっちり  していて



小料理屋さんで



お魚が 美味しいって


とっても 貴重感動泣き






笑顔の食卓♬akiyoshizu



お酒は がんがん 進んで


(母ともども呑み助である)


冷酒 2合。



いちいち 


器が 演出してるんだよね。


こういうの 嬉しいうれしい





笑顔の食卓♬akiyoshizu


*焼き黒豆の枝豆




これは ただ 焼いているだけでなく

醤油醤油で 味をつけてあって


香ばしく しっとり。


丼に 盛られていたとしても


食べつくせる 


自信 あるわモフッ





笑顔の食卓♬akiyoshizu


*ほたてのバター焼き




ぷりぷりハート の


バターしょうゆ味の ほたて。




たっぷりの

お野菜も添えられて


サラダ感覚で 頂ける。




やだぁ


日本酒


進むじゃないかお






笑顔の食卓♬akiyoshizu


*海老の天ぷら



... これは


敢えて ノーコメントでぼー


(天ぷらは 天ぷらのプロに揚げてもらうのが良い。)





笑顔の食卓♬akiyoshizu




*生麩の田楽


...食べかけ笑


3個 あったんだけど。


白味噌仕立て と 赤味噌仕立て。



麩 って


大好きなのよね( ´艸`)ラブラブ




ただ


旦那さんが 好まないから



お外で食べることも


お家で食べることも


ないんだけど苦笑



あぁ


久しぶりに


茄子の田楽ナス とか


作ってみようかしら...





笑顔の食卓♬akiyoshizu




〆は

*もちピザ




注文した時は


生地が おもち なんだろう





思っていたら


嬉しい誤算。



パイ生地 だったの。




パイ生地源氏パイ





薄いおもち餅 ピグ (きっと しゃぶしゃぶ用)





チーズチーズ





鰹節




これは ほんとに 斬新。



サクサク で


もちもち で


チーズとろーん だもの。




絶対


お家でも 作ってみよう幸







お外ご飯 は



美味しいお食事を


楽しむのは もちろん だし



美味しいお酒に


酔いしれるのも もちろん  なんだけれど





刺激





大切。







「こんな 食べ方が あるのか」


「あしらいが とっても素敵」


「この味付け どうやってんのかなぁ」


「こんちくしょうっ やっぱプロって すごいなぁ」








そういう


感動 の 刺激。




すぐにね



お家で 


味付けや 盛り付けを



真似してみたくなる。



それが


私にとっての


名店。




母と2人




近況報告 や


想い出話 の 数々





素敵なお店との 出会いに


幸せ いっぱい。



「けっ 明日も仕事かヾ(。`Д´。)ノ」






思ったのは



言うまでもなく。





ママ


楽しかったね


また 行こうねほわり。




(...こっそりねかお)