2月もあと一日、レスター熱 | Bassist 清水昭好のblog

Bassist 清水昭好のblog

jazz bassist/composer

早くも2017年になってから2ヶ月が経過。


しばらくライブの後にブログ書いたりしてましたが、どれもライブ楽しかったです、という小学生以下の日記みたいな内容になってしまって、書くのに飽きてました(笑)
2月は比較的暇ではありましたが、ブログを書いていない期間もとても濃いライブが続いていました。
3月も市原ひかりsings&playsに始まりとても楽しみなライブが続きますよ。



さて、話しは変わるのだけど最近特に(以前blogに書いた時より更に)レスターヤングにハマっています。
レスターヤングと言えばビリーホリデイとの友情関係や共演が有名ですが、いざレスターとビリーホリデイが共演しているアルバムを探そうとしても見つからない。。
どうしたものかなと思っていたらあるではないですか、ビリー・ホリデイがレスターと共演したものばかりを集めたCD。(ビリーホリデイ全集からレスターとの共演作品を選定した物らしい)




このCDのお陰で覚えたい曲が増えました。
レスターの絶頂期は30年代から40年代と言われてまして、30年代の録音はとても数が少ないと思うのですがこれに収録されている曲は一曲を除き37年から41年に録音されたもの。

レスターヤング、凄すぎです。

本当にこの人が居なかったら今のジャズは存在していないと言っても過言では無いと思います。

しばらくレスター熱は止みそうにありません。