11月9日


5時起床。

テラスでビスケットとバナナとペパーミントティーを頂く。

瞑想。


7時30分から8時45分  朝ヨガ。

この日からいよいよホテルのアクテビティに参加。

ヨガは毎朝開催されている。

そう、このヨガプログラムと、毎夕の瞑想があるというのが、ここのホテルを選んだ一番の理由。

バリのヨガはどんなスタイルかわかりませんでしたが、ヨガは万国共通。

インドネシア人のキュー先生 ハタヨガのクラス。

英語が得意ではないので、ヨガティーチャーの話は半分以上わからなかったけど(笑

(この日はナディの話をしていたな~)

とても素晴らしい経験になりました。



aki YOGA ☆happy-111109_080248.jpg


このおっきな藁ぶき屋根の建物がヨガルームで

中はこんな感じ。



aki YOGA ☆happy-111109_082050.jpg


マットやブランケット、ボルスターも完備。

絶景を目の前に、自然の音に包まれ、ヨガをする最高の環境でした。



aki YOGA ☆happy-111109_082213.jpg



aki YOGA ☆happy-111109_082156.jpg


aki YOGA ☆happy-111110_094607.jpg




9時15分 朝食。


う~ん、今日のジュースも最高♪

・ストロベリーのジュース

・キュウリとレタスとミントのジュース

・サラダやブレッド、フレンチトースト、フルーツ、ヨーグルトなどなど




10時30分  とってもシンプルなロビー。無駄なものは一切なく。

テーブルとチェアー。レセプション。円形につくられている。

見渡す景色は山々の緑だけ。

鳥たちが大空を飛んでいる。

ガネーシャが微笑んでいる。

ホテルのあちこちに石造があり、神様へのお供え物が添えられている。

人気のない、小さなロビーで過ごすのも、とても気持ち良かった。




aki YOGA ☆happy




aki YOGA ☆happy-111109_120027.jpg



ガムランを奏でるえっちゃん。

ガムランの音がとても心地よい。


インターネットができるとパンフレットに書いているけど、どこで?と聞いたら

事務所にあるPCを一台を貸してくださった。

ここで、Emailを少し。

午後のアクティビティまでゆっくり。

ヴィラでフルーツを食べたり。



14時 チャナン(バリの神様へのお供え物)作りのアクティビティに参加。

(このホテルでは、毎日朝ヨガと夕の瞑想以外に、様々なアクティビティに無料で参加できる。

そのどれもが素晴らしかった!)


街中でも、どこでもみかけるチャナン。

バリの人達は、毎朝、毎夕、このチャナンを神様に捧げ、お祈りする。

なんの信仰ももたない私には、ここまで宗教が生活の中に根付いていることに、以前は全然ぴんと来なかったけど、ヨガをしてから私の意識も変わり、バリの人達の信仰心が少しわかるようになった。

ヨガはヒンズー教の国・インド発祥だから、もちろんヒンズー教の影響を強く受けており、ヨガの聖典もヒンズーの宗教観がベースで、ヒンズーの神話をモチーフにして説明されていたりする。

ヨガの世界ではブラフマンをこの宇宙の純粋知性としており、ブラフマンはヒンズーの神様の代表選手。

それに加え、バリ・ヒンズーは、インドの純粋なヒンズーとは違って、自然界のあらゆるもの、山や海、岩や花々たち、先祖霊の中にも神様を見ると言う、アニミズム的な要素が加わっている。

これは日本の神道とも共通している。

だからか、私にはものすごーくバリヒンズーの宗教観がしっくりくる。

というか、私が瞑想をしていてわかったのが、ヨガが私の中にあり、私達はすべてを創造した大いなるものと繋がっており、なおかつ自然界のあらゆるものの中に神が宿っている、ということだったから、なのかもしれない。


チャナンの作り方の説明も、英語で半分も聞き取れなかったのだけど(笑

ヒンズーの神様を表し、敬うように、入念に作られているということだけはわかった。

サラサを腰に巻き、正装した状態でチャナンを作る。



aki YOGA ☆happy-111109_150448.jpg


もちろん、すべて天然素材。少しでもプラスチックとか使ったら、自然に還らないものね。

それにしても、素材それぞれにちゃんと奥深い意味があってびっくりする。



aki YOGA ☆happy-111109_154104.jpg


三角(トリニティ)の入れ物は、ヒンズーの三大神を表している。

入れものは他に、スクエアと、円形(お花みたいに綺麗)のもの。

これも葉っぱを折ったり切ったりして、植物の細い枝みたいなもので繋ぎ合わせている。

で、これを作るのが、結構難しくて、私の不器用さが露呈して、えっちゃんに大笑いされた^^

http://ameblo.jp/celebration2009/entry-11079126426.html#main

(旅友のえつこが、私の不器用さについて詳細に書いております。。。。汗)

これに神様を表す乾燥させた葉っぱの織物を敷き

お花をそれぞれ東西南北の方向に入れる。


・東にイスワラ神 白色のお花 

・西にマワデワ神 黄色のお花 プルメリア

・南にブラフマン神 赤色のお花 ハイビスカス

・北にヴィシュヌ神 紫色のお花 ブーゲンビリア(?)

・中央にシバ神 緑色のつる草のような植物


お米をふりかけて完成。

お香を焚いてそえておく。



aki YOGA ☆happy-111109_155112.jpg



チャナン作りを教えてくれたのは、ホテルスタッフのブッダ。

さすがバリ島、ブッダなんて、親もすごい名前をつけるもんだ。

本当に仏様のような笑顔のブッダが、みんなで作ったこのチャナンを持って、ホテルの寺院の神棚に奉り、祈りの儀式を行う。

聖水をかけたり、マントラを唱える。

そのあと、チャナン作りした場所に戻り、正座して座り、私達ひとりひとりにも聖水をかけ、祈りの儀式を行った。

お花とお香に手をかざしてから、顔から胸にかけて手を添わせる。

手を合わせ、マントラに耳を澄ます。

聖水を飲み、お米を顔や胸にすりつけてもらう。

心身が清められ、なにやらご利益がありそうな感じ。笑


バリでは、ファミリー寺院があるくらいで、街中にも地域ごとにも沢山の寺院があるのだけど、ここホテルの中にも立派な寺院があり、バリ人の信仰深さがうかがえる。


こうした一連の儀式を終え、ようやく身も心もバリに一歩近づいた気がしました。

そして、この土地に来たことの感謝の気持ちを、ちゃーんと神様に向かって伝えられた気がして、なんだか嬉しかった。


15時30分 ヨガルームで瞑想

ヨガティーチャーのキュー先生が誘導してくださる。

夕方から鳴くバッタの大群の音が、轟音のように辺りに響く。

その音色に溶け込んでしまいそうな瞑想タイム。

呼吸に集中しながらも、ちらつく雑念。



16時30分 プールサイドバーでティータイム。

この時間帯のティータイムはフリー。

ホテルにいると、沢山のサービスがあってとても快適。

肌寒い夕暮れ、あったかいジンジャーティーを頂く。バリクッキーと一緒に。



aki YOGA ☆happy



17時 スパで「バリニーズマッサージ」を一時間。

これもツアーについていたサービス。

私達は滞在が6日間と比較的長いので、色んなオプションがつきました。

嬉しい嬉しいサービスですね。


朝のヨガの時、フライト疲れなのか身体ががっちがちでびっくりしたけれど

さらに、このバリニーズマッサージで凝りがとれてリラックス♪

強めの圧で行うアロママッサージです。いい香り~。

肩は相変わらずゴリゴリだった。しぶとい凝りがついてマス。。。

そして、スパの後も、ジンジャーティを頂いて、心身ほっこほこになり、

まったりぼんやりしながらヴィラに戻る。



19時  お腹がそんなにすかないので、テラスで軽食。フルーツとビスケットとティー。

熟したマンゴーが美味しかった!!



20時30分 就寝。 

この時間にはもう眠くなるのでした。笑