皆様こんばんは星

暑い夏がじりじりやってきましたが、皆様お元気ですか?
私は元気になってきましたよーニコニコ
赤裸々になんでも書いちゃう私ですので、体調不良について皆様に心配かけて申し訳なく思います。
ヨガの講師として、いつも幸せで健康、そんな皆様の見本になりたい気持ちもありますが、やっぱり自分にも皆様にも正直でいること、それを一番大切にしたいと思っていますので、どんな私でも、嘘偽りなく、存在していたいです。

それに「体調が悪いこと」は、人生全体から見たら、決してネガティブなことではないと思う。

身体のメッセージをキャッチするために、与えられた大切な時間。

自分の身体に向き合うことによって、また先が見えてきます。

海が絶え間なく波打つように、私の身体も心も常に変化していて波打つもの。

なるべくバランスを保っていたいけれども、時には大きくバランスを崩すことによって、そこから思いもよらない新しいステージにあがれたりもするのかな~と思います。


すべてはよきことのために。。。


それがどんな時も私の心に湧き起こる思いです。






昨日は仲良しのみえちゃんと梵ちゃんのお店「我や」でディナー。
「病後のため、消化のよいものをお願いしまーす^^」と梵ちゃんにメールをしておいてたら、美味しい根菜のヒーリングスープを用意してくださいました!!
肉団子の代わりに、そば粉で作った素朴なお味の肉ボール。
滋養と愛情たっぷりで、スープはキラキラ輝いていましたキラキラ

(*7月9日・30日、ここ我やにて、スープの会、ございます!!詳細↓)

http://ameblo.jp/akiyoga-happy/entry-10929965074.html

それに、お酒の代わりにお勧めの梅しょう番茶を頂く。
しょっぱーい番茶は胃腸を整え、血液をサラサラにして、身体を温めてくれます。
暑くてだるくてちょっとしんどかったけど、来てよかったーラブラブ
家にいるより、よっぽどヘルシーなお食事ができましたチョキ

そして、贅沢な私は、ディナーもリクエスト。


aki YOGA ☆happy-110629_210206.jpg

アップルパイももちろん自家製。
乳製品や卵、精製したお砂糖は一切使っていないのです。
すごーい、ヘルシー&ハッピーなデザートに感激です合格
もともとはスイーツがお得意だという梵ちゃん。
ぜひお店に行ったら、デザートも召し上がってね。



*ちなみに、マクロビのお食事は、梵ちゃんが店長を務める「我や上原店」のみになります。他の店舗は普通の元気な居酒屋さんらしいです。

我や上原店のブログ。
http://ameblo.jp/organicuehara/






梵ちゃんは、ホント、ヨガ的な人。

マクロビのお話しは、アーユルベーダとの共通項が多い。

今日も彼のプライベートレッスンで、色々お話しを聞かせてもらいました。



明日は「新月」。はじまり、リセットの日。

でも、この夏至の後のこの時期、まだ陽が強く、新月よりも満月のエネルギーの方が強いのだそう。

なので、8月の満月が楽しみですね。

そして、食事は「黄色」のものや、「う」がつく食べ物がよいのだそう。

とうもろこしとか、うりとか。。

玄米は無理に食べなくていい。

玄米は陽性が強いですものね。

だから夏は自然と玄米を欲しなくなります。

そして、身体を冷やさないこと。

それは通年大事なことです。

冷たいものを飲みすぎない、食べ過ぎない。

うーん、これが意外と難しい。。。汗

暑ーい日の昼間、アイスココアとかが、すごく美味しいんだよねーードキドキ
(甘いココアは、アーユルベーダでは夏にも勧められます。)

「でも、ビール一杯くらいは、いいよね♪」と、確認。笑

思いっきり、ハッピーな気持ちで食事をすることが、何より大事。

だから、好きなものは「あーーー、美味しい~ラブラブ!」と食べる。

でも、食べ過ぎないこと。

消化をきちんとすることが、大事。

夜に重たい食事は、アーマ(毒素)をためてしまうとアーユルベーダでは言います。




そして、食べ過ぎてしまったときや、体調が悪いとき、プチ断食がお勧め。

私は根性がなく、食いしん坊なので、ほとんどしませんがあせる

でも、食事を減らすと、頭が冴え、身体は軽くなり、心が澄んできます。

私も月一回くらいはプチ断食しようかなーと思う、今日この頃。



やり方は、フルーツジュースを頂くやり方もありますが、梵ちゃんお勧めは、食事の代わりに甘酒を頂くことだそうです。

この夏の時期の完全断食はお勧めしません。

心身に無理なく、楽しくできるといいよね。

だいたい最近一日一回は、駅の売店のフレッシュジュースを、私は頂いていますバナナ

あとは私は何でも食べるんだけどねーーにひひ






そんなわけで、少し食事のとり方を、見直そうと思います。


そして、もっともっと、身体と心がよろこぶ食事をしたいと思います。






aki