皆様こんばんは。


今日はお天気になって、ものすごい日差し、暑かったですねー晴れ


わたしは昨日、とうとうダウンしてしまい、お仕事二つ、キャンセルさせてもらいましたしょぼん


Jさん、浦和ヨガ教室の皆様、ちーさん、ご迷惑をかけて、本当に申し訳ありませんでした。






昨日、丸一日休み、今日の午後、ようやく身体がまともに動かせるようになりました。


今日は、妊娠しているお友達との久しぶりの再会、それにどーしても行かねばーー!という気力で、身体を奮い起こし、結果、だいぶスッキリ。元気になってきました。


昨日は脈打つような頭痛がず~っと続き、歩くとめまいがしました。


あきらかに私の場合、過労によるヴァータ・カパ異常。(私はヴァータ・カパ体質です。)


夜、洗った髪の毛をちゃんと乾かさないで寝てしまったのもNGでした。

(頭を冷やしてはいけないのです。)


アーユルベーダの良い本を借りたので(ちーさんの)、それを読んでいましたが、ホント、本に書いてあるとーりの症状です。


疲れから、無気力になってしまうのも、この体質の特徴。(まったく、いつも、その通り。)


うんうん、うなって、読みました。


ヨーガとアロマで調える体質別気持ちいい暮らし方/綿本 彰
¥1,365
Amazon.co.jp

この本、とーーってもわかりやすく、使いやすいです。


効果的なヨガのポーズや瞑想法、アロマやカラーの使い方も体質別に載っています。


アーユルベーダの体質分類は、大きく分けて7タイプあるのですが、それをわかりやすく動物になぞらえて分類しているので、とってもおもしろくて理解しやすいですよ~。


(ちなみ、私は、マイペースでマスコット的存在のペンギン体質デス。)


カウンセリング受けた方、この本で追加アドバイスしますねーグッド!


カウンセリング、随時受付中です音譜



  





日曜日は、スポーツクラブのクラスの後に、空いたフロアでじっくりストレッチ&ヨガ。


これでだいぶ身体の痛みが取れました。


夜は和みのクラスだったので、そこでもゆるゆる~ゆるめて。


そのお蔭で、こもっていた毒素や疲労が月曜日にどっと出てきたんでしょうね。


やっぱり体調悪いと、気持ちは落ち込みます。


どーして、こんな風になってしまったんだろう、って。


日頃から気を付けているのにね。。


でも、これもまた必要なこと。そう言い聞かせます。




でも、驚くほどに、毎日便通がいいのです!!!


ヴァータ・カパ異常で以前はひどーーーーい便秘に悩まされることが多々あったのに、

(腸閉塞になりかけたことアリマス・・・ドクロ


ここしばらく、とにかく胃腸の調子はすこぶる良し。


これはやっぱりヨガのお蔭かな~ラブラブ


あと、炭水化物をしっかり摂っているからだと思います。


ご飯(白米&玄米)とパンをかなりしっかり食べます。


そのおかげで、お腹周りはスッキリしてきました。(かなりぽっちゃりしていたので・・得意げ











身体が動かないとき、瞑想によって救われます。




生かされてる。




どんな状況でも、「生かされている」、そのことに気が付くと




涙が出てきます。









よ~し、あともう少し。




ちゃんと充電しまーすチューリップオレンジ










shanti




aki