皆様こんばんは。
梅雨らしい、しっとりした毎日が続いていますね。
アジサイがとても綺麗ですあじさい
週末はいかがお過ごしですか?


明日は外ヨガがあるんですが、お天気どうかしらー?得意げ
爽やかな五月晴れになるといいなーと思います。



今月もなんだかんだ毎日充実しています。
人との出会い、その濃さがスゴイです。
先月ほど忙しくないけれど、今日はまた気がついたら13日ぶりのオフでした。
出会うべくして出会う人と出会ってるからなのかなー。
ありがたいことに、定期的にプライベートレッスンやカウンセリングのお話しも頂いています。
いつも、この出会いの奇跡や日々のささやかな歓びに、私の命、生かされています。
先日の燕スタジオのクラスの後は、イケメン男子2名とランチ。


aki YOGA ☆happy-110615_120429.jpg



左の梵ちゃんは、こんな素敵なブログを書いてくださいました。
http://ameblo.jp/siberia3000/entry-10925847766.html
元気もらいましたーラブラブ!
いつも皆さんありがとう。


そして皆さん、何気に私のブログをよく読んでくださってるみたい。
会ってない方やメールで「忙しいみたいですねー!」とよく言われていますあせる
なんだか気を遣わせてしまってスミマセンドクロ
実際はそう大したことないんですがね汗

そして、来週からはお休み盛りだくさんの予定ですチョキ


そう、今月は浄化月刊。
疲れが出ているのか、頭が重い感じや、身体の痛みがあちこち出ていたり、朝の寝起きがすこぶる悪くて、遅刻ばっかり。。汗

かなりのダメダメ人間。
パワーダウンした自分。
それでも、人に会ったり仕事場に行くと、エネルギーアップ!
本当に元気になるから不思議。笑
それでも疲れている日でも結構元気にふるまったりしていますが、さすがに昨日はヨガの生徒さんの前でも「調子悪いです」と正直に告白しちゃいましたね。(ヨガのお蔭もありますが、生徒さん持参のフラワーエッセンスの痛み止めクリームで、足の痛みが軽くなりましたー!)

はい、そんなに自分強くないです。




人から、強い人、元気な人と思われることが多い。

でも実際の自分って、普通だし、むしろ弱いとさえ思う。

弱いから、ヨガに救われたし、

弱いから、人の痛みや弱さに共感できると思っているの。


鬱病になったことがない人は

鬱病の辛さを知らない。

「今の人は弱いから、すぐ鬱病になる。

 頑張れない。根性がない。

 鬱だと思うから、鬱病になるんだ。」

そう言う人は多いと思う。



でも、鬱は、ある日突然襲って来たりする。

それが一時的なものでなくて、長いこと続くことがあるんだよね。

それはそれは本当に深い深い暗い井戸の底にいるみたいに孤独。

私にはわかる。

私にも経験があるから。





長い鬱が本当に終わった後、

あの孤独感はもうない。




それでも時々ひどく疲れたときに、

心が弱くなるのを感じる。




またフラッと本屋に入る。

目に留まった本が、いつも私を助けてくれる。


今あなたに知ってもらいたいこと/オノ ヨーコ
¥1,260
Amazon.co.jp


「生きるとは、自分を愛すること」

そうだ。

私は生きることの意味を忘れそうになっていた。

私は自分をちゃんと愛しているだろうか?

また問い直す。



ヨーコさんも、自分を弱い人間だと言う。

ああ、ヨーコさんもそうなんだ。。。

涙が出そうになった。


「私の人生は絶えず変化しています。変化し続ける運命なのかもしれません。

 そんな中で、どんなときでも自分らしくいることが、私にはいちばん大事なことでした。

 誰かのまねや、社会の要求に合わせた生き方をすると、どうしても心が弱くなります。

 どんな状況でも自分らしくあり続ける。その一点で、人はとても強くなれるものです。」        
        





19歳のときに、ヨーコさんの本を初めて読んだ。

それはかなり衝撃的な体験で、がつーーーんと勇気をもらった。

ただの私 (講談社文庫)/オノ・ヨーコ
¥520
Amazon.co.jp






この本も好きです。

グレープフルーツ・ジュース (講談社文庫)/オノ・ヨーコ
¥680
Amazon.co.jp











自分らしくあり続けよう。



いつも、そっと、自分の心に誓う言葉。









shanti


aki