【料理名】
ぶりの鍋照り焼き大根ステーキ添え

【写真】
2015112618020001.jpg

【材料(4人分)】
・ぶり・(1切れ100g)4切れ
(酒・大さじ1、みりん・大さじ1、しょうゆ・大さじ1)
・大根・16㎝(650g)、春菊・1わ(200g)
・たれ
酒・大さじ3、みりん・大さじ3、しょうゆ・大さじ3、砂糖・大さじ1+1/2
・油

【作り方】
①:ぶりは酒、みりん、しょうゆをからめ、ときどき返しながら約30分おく。
②:大根は2㎝厚さの輪切りにして皮をむき、耐熱皿に並べてラップをし、電子レンジ(500W)に8分かける。
③:春菊は根元を少し切り落とし、さっとゆでて水にとり、水気を絞って食べやすく切る。
④:たれの調味料を混ぜておく。
⑤:フライパンに油小さじ2を熱し、大根の水気をふいて並べ入れ、ふたをずらしてかける。弱めの中火で約15分、大根がやわらかくなるまで焼き(途中、裏返す)、器に盛っておく。
⑥:フライパンに油小さじ1を熱し、ぶりの汁気をよくきって、盛りつけるとき上になるほうを下にして入れ、強めの中火で焼く。きれいな焼き色がついたら返して同様に焼き、脂が出ていたらペーパータオルでふきとる。
⑦:強火にしてたれを加え、スプーンですくってぶりにかけながら、たれがとろりとするまで煮つめる。大根の上にぶりを盛り、たれも少し残してかける。
⑧:残したたれに春菊を加え、からめながら温めて⑦に添える。

【ポイント】
大根はゆでたりするよりも甘みが引き出され、自然のおいしさを楽しめます。
電子レンジの加熱時間は、100gにつき1分30秒。竹串がやっと通るまで火を通し、さらにじっくり時間をかけて焼きつけます。
大根を焼くときは、焦げやすいので弱めの中火で火を通します。
春菊は、フライパンのぶりを少し寄せた隅に入れてたれをからめるとよい。
フライパンで簡単にできるこっくり味の鍋照り焼き。油で焼いた大根の甘さにも注目。