プロ野球は、クライマックスシリーズが終わり、レギュラーシーズン優勝のパ・リーグのソフトバンクとセ・リーグのヤクルトがファイナルステージも制して日本シリーズ進出を果たしました。ソフトバンクは2年連続16回目(前身時代を含む)の日本シリーズ進出、ヤクルトは14年ぶり7回目の日本シリーズ進出で、両チームが日本シリーズで対戦するのは初めてですね。

今年の交流戦はパ・リーグがセ・リーグを圧倒し、ソフトバンクvsヤクルトはソフトバンクの2勝1敗でした。しかし、短期決戦は別の力が働き、ソフトバンクの工藤監督、ヤクルトの真中監督とも監督1年目で日本シリーズの指揮をとるだけに、その采配も注目です。

日本シリーズという大舞台で今年はどんなドラマが待っているのか、みどころの多い顔合わせですね。

今年のソフトバンクvsヤクルトの日本シリーズでは予告先発が行われないことになりました。これは、今日の監督会議で決まりましたが、日本シリーズで予告先発が行われないのは平成24年の巨人と日本ハムの対戦以来3年ぶりです。

日本シリーズ第1戦は、明日午後6時半からヤフオクドームで行われます。

阪神の藤浪投手が右肩炎症のため、日本代表で選ばれたプレミア12を昨日、辞退することになり、かわってヤクルトの小川投手が日本代表に選ばれました。

プロ野球、巨人の新しい監督に高橋由伸選手が就任することになりました。高橋選手は監督就任にともなって現役引退するということです。40歳の高橋選手は、来シーズン指揮をとる監督の中では、両リーグ通じて最も若い監督となります。高橋選手の監督就任会見は、今月26日(月曜日)に行われます。