i.jpg

i.jpg

i.jpg

i.jpg

i.jpg

i.jpg

i.jpg

大相撲の平幕・千代大龍が左足を痛め、名古屋場所12日目の今日から休場することになりました。千代大龍は西の前頭13枚目で名古屋場所に臨み、昨日の大砂嵐との一番で勝ち越しを決めて、ここまで8勝3敗と好調でしたが、日本相撲協会に休場を届け出て12日目の今日から休場することになりました。所属する九重部屋の元大関・千代大海の佐ノ山親方によると、千代大龍は昨日の取組で左足を痛めたということで、今日名古屋市内の病院で診察を受けた結果、1か月の安静と治療が必要と診断されました。千代大龍の休場は今年初場所以来、6回目で、今日対戦する予定だった嘉風は不戦勝となります。今場所の幕内力士の休場は、横綱・日馬富士に続いて2人目です。

[十両]
●若の里(寄り切り)出羽疾風○、○徳真鵬(押し出し)阿武咲●、●千代皇(押し出し)高立○、●石浦(上手投げ)荒鷲○、○天風(寄り切り)翔天狼●、●天鎧鵬(上手投げ)大道○、○千代丸(突き落とし)玉飛鳥●、●若乃島(はたき込み)朝赤龍○、●松鳳山(送り出し)阿炎○、○富士東(寄り切り)常幸龍●、○旭日松(引き落とし)錦木●、○御嶽海(はたき込み)蒼国来●、●北はり磨(押し出し)千代鳳○、●大栄翔(寄り切り)明瀬山○

十両の千代鳳と朝赤龍と明瀬山は勝ち越しが決まりました。

十両の輝と天鎧鵬と錦木は負け越しが決まってしまいました。

十両は、御嶽海が2敗で単独トップ、3敗が消えました。千代鳳、蒼国来、朝赤龍、北はり磨、明瀬山の5人が4敗です。

[幕内]
●輝(押し出し)貴ノ岩○、●青狼(寄り切り)遠藤○、○里山(肩すかし)北太樹●、●旭天鵬(寄り切り)佐田の富士○、○誉富士(突き出し)豊響●、■千代大龍(不戦勝)嘉風□、○大砂嵐(寄り切り)鏡桜●、●英乃海(送り出し)玉鷲○、○琴勇輝(突き出し)旭秀鵬●、●臥牙丸(上手投げ)時天空○、○徳勝龍(上手投げ)阿夢露●、●豊ノ島(切り返し)安美錦○、○碧山(引き落とし)魁聖●、●佐田の海(寄り切り)栃ノ心○、●勢(はたき込み)宝富士○、○隠岐の海(小手投げ)栃煌山●、●逸ノ城(はたき込み)高安○、○豪栄道(はたき込み)豪風●、●妙義龍(寄り切り)稀勢の里○、○鶴竜(すくい投げ)照ノ富士●、●琴奨菊(肩すかし)白鵬○

大相撲名古屋場所12日目は、横綱の白鵬は琴奨菊を、鶴竜は照ノ富士を、それぞれ破って1敗を守り、2敗の力士はいなくなりました。

旭天鵬は9敗目です。

豊響は負け越し。

大砂嵐は休場明けの場所で12日目に勝ち越しました。

新入幕の英乃海は負け越し。

臥牙丸は負け越し。

豊ノ島は負け越し。

栃煌山は立ち合いですぐに右を差して出ましたが、小手に振られてあっさり土俵を割りました。栃煌山は連敗で3敗に後退し、「集中力が足りない」とがっくりしていました。

隠岐の海は勝ち越し。

豪栄道は休場明けの場所で勝ち越し、「こういう状況で勝ち越せたのは自信になる」と話していました。

鶴竜は2本深く差して照ノ富士にまわしを許さずに寄り立て、最後は必死にこらえる相手を右からの投げで転がしました。鶴竜は「相手が重かった。自分から中に入れたのがいちばんよかった」と、時折大きく息を吐きながら話しました。

照ノ富士は4回目の挑戦でも鶴竜に勝てずに3敗目を喫し、「いいところがなかったので、なんとも言えない」と悔しそうでした。

1敗を守った白鵬は「思いどおりの動き。反応がいい」と振り返っていました。

角番の琴奨菊は7敗目で、後がなくなりました。

名古屋場所は12日目が終わって、幕内は1敗が白鵬と鶴竜の両横綱で、2敗の力士はいなくなりました。

大相撲名古屋場所が17年ぶりに15日間すべて満員御礼が確実になりました。名古屋場所が15日間を通じて満員御礼となるのは貴乃花、若乃花の史上初の兄弟横綱となった平成10年以来、17年ぶりです。15日間すべてが満員御礼となるのは、今年初場所から4場所連続で、大相撲人気の回復ぶりがうかがえます。

プロ野球明日の予告先発投手(セ・リーグ)
ヤクルト(館山)-中日(大野)
(神宮球場)
阪神(藤浪)-DeNA(井納)
(甲子園)
広島(前田)-巨人(菅野)
(マツダスタジアム)

プロ野球明日の予告先発投手(パ・リーグ)
楽天(美馬)-ロッテ(涌井)
(コボスタ宮城)
西武(十亀)-日本ハム(大谷)
(西武プリンスドーム)
ソフトバンク(バンデンハーク)-オリックス(ディクソン)
(ヤフオクドーム)

パ・リーグは今日、試合日程の追加を発表しました。

9月18日(金曜日)ソフトバンクvsロッテ(18時・ヤフオクドーム)
9月25日(金曜日)ロッテvsソフトバンク(18時30分・QVCマリンフィールド)
9月28日(月曜日)オリックスvs楽天(18時・京セラドーム大阪)
10月2日(金曜日)ロッテvs楽天(18時30分・QVCマリンフィールド)
10月3日(土曜日)ロッテvs楽天(14時・QVCマリンフィールド)
10月3日(土曜日)オリックスvsソフトバンク(13時・京セラドーム大阪)
10月4日(日曜日)ロッテvs日本ハム(13時・QVCマリンフィールド)