【料理名】
フラメンカエッグ

【写真】
2015062018090000.jpg

【材料(4人分)】
・卵・4個、粗びきソーセージ8本(約160g)、かぼちゃ・(正味)150g、パプリカ(赤)・1個(160g)、ピーマン・3~4個(100g)、玉ねぎ・1/2個(100g)、にんにく・1かけ、赤唐辛子・1本、トマトの水煮(カットタイプ)・1缶(400g)、洋風スープの素・小さじ1/3、塩・小さじ1/3、こしょう・少々
・オリーブ油

【作り方】
①:ソーセージは斜めに3本切り目を入れる。
②:かぼちゃはワタと種を除き、8㎝長さ、7~8㎜厚さのくし形切りにする。パプリカとピーマンは縦半分に切って種を除き、縦7㎜幅に切る。
③:玉ねぎは薄切りにする。にんにくはみじん切りにする。赤唐辛子は半分にちぎって種ごと使う。
④:フライパン(直径28㎝)にオリーブ油大さじ2を熱し、玉ねぎ、にんにく、赤唐辛子を入れ、強めの中火で玉ねぎがしんなりするまで炒める。ソーセージ、かぼちゃ、パプリカ、ピーマンを加えて炒め合わせ、油がまわったらトマトの水煮、スープの素を加えて混ぜる。フツフツしてきたらふたをし、ごく弱火で20分ほど煮、かぼちゃがやわらかくなったら、塩、こしょうで味をととのえる。
⑤:④に4か所くぼみを作り、そこに卵を割り入れ、再びふたをして弱めの中火で5分ほど好みに火を通す。

【ポイント】
辛いのがお好みの方はソーセージをチョリソーに変えてもOK。
かぼちゃは甘いものを使います。
煮込み途中、時々かき混ぜること。
かぼちゃがやわらかくなったら塩、こしょうをします。
フライパンのまま食卓へ供し、取り分けていただきます。
卵の火の通し加減は半熟がおすすめ、野菜やソーセージにとろりとした卵をからめてどうぞ。
フラメンコの衣装のような彩りのスペイン・アンダルシアの料理。トマト味の野菜やソーセージに半熟の卵をからめて!