i.jpg

i.jpg

i.jpg

i.jpg

i.jpg

i.jpg

[十両]
○若乃島(寄り切り)石浦●、●明瀬山(押し出し)阿武咲○、○千代皇(うっちゃり)錦木●、●土佐豊(首投げ)鏡桜○、○北はり磨(突き出し)阿炎●、○翔天狼(押し出し)大翔丸●、○英乃海(押し出し)里山●、○輝(寄り切り)旭日松●、○大道(上手投げ)朝赤龍●、●松鳳山(寄り切り)天風○、●出羽疾風(寄り切り)天鎧鵬○、○千代大龍(押し出し)若の里●、●大栄翔(寄り切り)時天空○、○青狼(引き落とし)玉飛鳥●

十両の時天空と千代皇は勝ち越しが決まりました。

十両の玉飛鳥と若の里と明瀬山は負け越しが決まってしまいました。

十両は、英乃海と鏡桜の2人が3敗でトップに並んでいます。時天空と旭日松と千代皇の3人が4敗です。

[幕内]
●旭天鵬(突き落とし)嘉風○、○琴勇輝(突き出し)富士東●、●豊響(突き落とし)荒鷲○、●旭秀鵬(すくい投げ)勢○、○隠岐の海(寄り切り)阿夢露●、○貴ノ岩(押し出し)誉富士●、○千代丸(押し出し)豪風●、○佐田の富士(押し出し)常幸龍●、○碧山(すくい投げ)魁聖●、○遠藤(寄り切り)北太樹●、○安美錦(押し出し)徳勝龍●、●臥牙丸(突き落とし)宝富士○、○栃ノ心(上手出し投げ)豊ノ島●、●玉鷲(押し出し)栃煌山○、○逸ノ城(寄り切り)佐田の海●、○琴奨菊(寄り切り)高安●、○照ノ富士(下手投げ)稀勢の里●、○豪栄道(首投げ)白鵬●、●日馬富士(押し出し)妙義龍○

大相撲夏場所12日目は、横綱・白鵬が大関・豪栄道に敗れて2敗となり、幕内に1敗力士がいなくなりました。

琴勇輝は勝ち越しです。

常幸龍は負け越しです。

平幕でただ一人1敗だった魁聖は2敗に後退し、「緊張はしていないし、いつも通りだったが、力不足だった。今場所は長く感じる。まだ勝てるチャンスがあるのでもうちょっと勝ちたい」と話していました。

碧山は勝ち越しです。

遠藤は3連勝で4勝目です。

豊ノ島は負け越しです。

玉鷲は負け越しです。

逸ノ城は4連勝で6勝6敗となりました。

琴奨菊も6勝6敗です。

高安は3敗となりました。

照ノ富士は立ち合いで前に出ますが、土俵際、稀勢の里にこらえれて左四つの展開となります。互いに左の下手まわしを取ったあと、照ノ富士は相手に先に右の上手を許しながら力強く下手投げを決めました。

9勝目の照ノ富士は「左四つになると思っていた。上手を取られてしまったので、投げに行った。あと3日、思い切って行くだけ」と話していました。

3敗に後退した稀勢の里は「きょうは何もない」と話しただけでした。

白鵬は立ち合い、もろ手突きから左へいなし、相手を突き放し土俵際に追い詰めますが、豪栄道の逆転の首投げに屈して、2敗目を喫しました。

白鵬は支度部屋で報道陣に背を向け、終始無言でした。

7勝目の豪栄道は「きょうは立ち合い、当たってから何でもやろうと考えていた。土俵際は残すのに必死だった。師匠からは意地をみせろと言われ、自分も少しでも存在感をみせないと情けないと思っていた」と喜びは控えめでした。

日馬富士は4敗となりました。

夏場所は12日目を終えて、幕内は、1敗がいなくなり、2敗で白鵬と魁聖、3敗で稀勢の里や照ノ富士など6人が続いています。

プロ野球は今日、5試合がナイトゲームで行われました。(23:19分追記あり)

日本ハム9対5楽天
日本ハムが延長戦を制しました。4対4の11回に中島選手のスクイズで勝ち越し。その裏に追いつかれましたが、12回に中島選手、中田選手の適時打で4点をあげて振り切りました。楽天は粘りを見せましたが、同点の9回1死満塁で1本が出ませんでした。

ロッテ10対6西武
ロッテが一発攻勢で快勝しました。2回に中村選手の3点本塁打で先制。その後はクルーズ選手とデスパイネ選手がともに2本塁打するなどリードを広げました。唐川投手が7回途中まで5失点で今季初勝利。西武は後半に追い上げましたが、及びませんでした。

ソフトバンク10対6オリックス
ソフトバンクが4本塁打などで打ち勝ち今季最多の勝ち越し7。1対1の4回、イ・デホ選手が2ラン、松田選手がソロ。4対3の5回は柳田選手が2ラン、7回は松田選手が10号3ランを放ちました。オリックスも4本塁打を打ちましたが、投手陣が崩れました。

ヤクルト4対3DeNA
ヤクルトが4回目のサヨナラ勝ちで、5カードぶりの勝ち越し。2点を追う6回にミレッジ選手、中村選手の適時打で同点。延長11回は2死から3連打で満塁とし、畠山選手が左越えのサヨナラ安打を放ちました。DeNAは8カードぶりの負け越し。

阪神2対1巨人
阪神が逆転勝ち。0対1の8回1死満塁から代打・新井選手の犠飛で追いつき、鳥谷選手の適時打で、勝ち越し。プロ初登板のルーキー横山投手は7回1失点と好投しましたが勝敗は、つきませんでした。巨人は継投に失敗し、マイコラス投手の力投をふいにしました。

明日の予告先発投手(セ・リーグ)
DeNA(山口)-阪神(サンティアゴ)
(横浜スタジアム)
中日(吉見)-巨人(ポレダ)
(ナゴヤドーム)
広島(黒田)-ヤクルト(小川)
(マツダスタジアム)

明日の予告先発投手(パ・リーグ)
日本ハム(大谷)-ソフトバンク(攝津)
(札幌ドーム)
西武(牧田)-楽天(辛島)
(西武プリンスドーム)
オリックス(ディクソン)-ロッテ(古谷)
(ほっともっとフィールド神戸)

今日のヒーローです。

i.jpg

i.jpg

i.jpg

i.jpg

i.jpg