i.jpg

i.jpg

i.jpg

i.jpg

i.jpg

[十両]
○大翔丸(押し出し)石浦●、●明瀬山(寄り倒し)錦木○、●若乃島(押し倒し)阿武咲○、●阿炎(はたき込み)鏡桜○、○北はり磨(寄り切り)土佐豊●、●若の里(押し出し)千代皇○、○翔天狼(はたき込み)出羽疾風●、○天風(押し倒し)里山●、○旭日松(押し出し)朝赤龍●、●松鳳山(はたき込み)輝○、○大道(寄り倒し)天鎧鵬●、○千代大龍(押し出し)玉飛鳥●、●英乃海(内掛け)時天空○、●青狼(押し出し)大栄翔○

十両の鏡桜は勝ち越しが決まりました。

十両の天鎧鵬は負け越しが決まってしまいました。

十両は、鏡桜が2敗で単独トップ、英乃海と旭日松と千代皇の3人が3敗です。

[幕内]
●貴ノ岩(引き落とし)嘉風○、○常幸龍(上手投げ)富士東●、●阿夢露(押し出し)魁聖○、○隠岐の海(突き落とし)琴勇輝●、●旭天鵬(押し出し)誉富士○、○遠藤(寄り切り)千代丸●、●豊響(はたき込み)豪風○、○高安(上手投げ)旭秀鵬●、●佐田の富士(引き落とし)荒鷲○、●碧山(押し出し)勢○、○玉鷲(押し出し)北太樹●、●栃ノ心(寄り切り)佐田の海○、○安美錦(はたき込み)栃煌山●、○逸ノ城(すくい投げ)宝富士●、●豊ノ島(きめ出し)照ノ富士○、○琴奨菊(寄り切り)妙義龍●、●豪栄道(寄り倒し)稀勢の里○、●徳勝龍(寄り切り)白鵬○、●日馬富士(押し出し)臥牙丸○

大相撲夏場所10日目は、横綱・日馬富士は平幕の臥牙丸に敗れて連敗し、3敗に後退しました。

富士東は負け越しです。

魁聖は9勝目です。

隠岐の海は勝ち越しを決めました。

遠藤は2勝目をあげました。

千代丸は負け越しです。

高安は勝ち越しを決めました。

旭秀鵬は2敗目です。

荒鷲は今場所初白星です。

北太樹は負け越しです。

逸ノ城は4勝目です。

照ノ富士は立ち合い、すぐにもろ差しを許しますが、両腕をきめて前に出て、相手を土俵の外に出しました。

きのう2敗目を喫した照ノ富士は連敗せず、勝ち越しを決め、「もろ差しを許すだろうから、最初から腕をきめにいってもいいかなと考えていた」ときょうの一番を振り返りました。そしてあすの横綱・白鵬戦について「どうせ当たるので、いつ当たってもいい。普段と特別変わらない」と話していました。

琴奨菊は5勝5敗となりました。

稀勢の里は2敗を守り、勝ち越しです。

豪栄道は4敗となりました。

白鵬は1敗を守りました。

日馬富士は頭で低く当たりましたが、相手を下げることができず、逆に臥牙丸が前に出てくると、あっさりと土俵を割りました。

日馬富士は自分より60キロ以上重い臥牙丸に敗れて、連敗で3敗に後退しました。日馬富士は「まともに受けてしまった。押されないと思ったけれど、体重負けしてしまった」と悔しそうに話しました。

初金星の臥牙丸は「金星は一生残るから、きょうはチャンスだと思っていた。取組前には100人くらいから激励のメールが来ていた。横綱に勝てて、人生で3番目にうれしい。母の具合が悪いので、この金星をすごく喜んでいると思う」と興奮した様子で話していました。

夏場所は10日目を終えて、幕内は、1敗で白鵬と魁聖、2敗で稀勢の里や照ノ富士など5人が続いています。

i.jpg

i.jpg

i.jpg

プロ野球は今日、ナイトゲーム6試合が行われました。(22:23分追記あり)

楽天7対4日本ハム
楽天が終盤に逆転して3連勝です。2対4の8回に後藤選手と中川選手の適時二塁打で同点。藤田選手の適時打に悪送球が絡み2点を勝ち越し。さらに投手の暴投で、この回5点を挙げました。日本ハムは大谷選手と中田選手が本塁打を放ちましたが逃げ切れませんでした。

西武3対2ロッテ
西武が連敗を3で止めて再び首位に立ちました。0対0の5回に栗山選手が先制打を放つなど先行しながら2度追いつかれました。それでも7回に浅村選手の適時二塁打で3対2としました。3人目の武隈投手が3勝目。ロッテは涌井投手が粘れず3連敗を喫しました。

オリックス8対5ソフトバンク
オリックスが打ち勝ちました。1点を追う5回に安達選手の適時打で追いつき、6回に伊藤選手の犠飛と中村選手の中前2点適時打で3点、8回にも2点を加えました。安達選手、西野選手が4安打の活躍。ソフトバンクは大隣投手が6失点の誤算で、首位から転落しました。

ヤクルト2対1DeNA
ヤクルトが競り勝ちました。0対1の1回に山田選手の先頭打者本塁打で追いつき、2回に上田選手の犠飛で勝ち越しました。古野投手が今季初先発で6回1失点と好投し、今季初勝利をあげました。DeNAは打線がつながらず、約1か月ぶりの2連敗です。

中日3対2広島
中日が3連勝で勝率5割復帰。1対2と勝ち越された直後の2回、亀澤選手が逆転の2点適時打を打ちました。7回7安打2失点のバルデス投手は先発10試合目で来日初勝利。広島は前田投手が2戦連続の完投負けで、阪神と同率最下位に転落しました。

巨人8対0阪神
巨人の菅野投手がプロ初完封で5勝目をあげました。散発4安打で三塁を踏ませませんでした。打線は2回に阿部選手の1号2ランで先制。その後も4回の長野選手のソロなどで効果的に得点を重ねました。阪神は投打ともに振るわず、3連敗を喫しました。

明日の予告先発投手(セ・リーグ)
ヤクルト(新垣)-DeNA(三浦)
(神宮球場)
中日(山井)-広島(大瀬良)
(豊橋)
阪神(藤浪)-巨人(大竹)
(甲子園)

明日の予告先発投手(パ・リーグ)
楽天(美馬)-日本ハム(浦野)
(コボスタ宮城)
西武(野上)-ロッテ(イ・デウン)
(西武プリンスドーム)
ソフトバンク(中田)-オリックス(バリントン)
(ヤフオクドーム)

今日からプロ野球オールスターゲームのファン投票も始まってました。

i.jpg

i.jpg

i.jpg

i.jpg

i.jpg

i.jpg