プロ野球のオープン戦が今日から始まり、キャンプ地の沖縄と宮崎でデーゲームの5試合が行われました。

ソフトバンク1対0オリックス
宮崎市で行われたソフトバンク対オリックスは、ソフトバンクが1対0で勝ちました。去年日本一のソフトバンクは、3年目の東浜投手が先発して4回を無失点に抑えると、そのあとも3人のピッチャーがいずれも得点を与えず、工藤新監督のオープン戦初戦を白星で飾りました。オリックスはアメリカから日本球界に復帰した中島選手が5番サードで先発出場し、2打数1安打でした。

このほかの4試合は沖縄で行われました。

日本ハム2対2楽天
日本ハム対楽天は2対2で引き分けました。日本ハムは、大リーグに挑戦したあと古巣に復帰した田中選手が2番セカンドで4打数2安打、指名打者の大谷選手は4打数1安打でした。

巨人4対2広島
巨人対広島は、巨人が4対2で勝ちました。巨人は昨シーズン、セ・リーグの最優秀選手に選ばれた菅野投手が先発して3回を2安打1失点、今年リリーフに転向する澤村投手は9回に登坂して3人で抑え、試合を締めくくりました。広島はドラフト1位ルーキーの野間選手が1番ライトで先発出場してホームランを打ち、守備でも好返球でランナーを刺しました。

中日9対4ロッテ
中日対ロッテは、中日が9対4で勝ちました。中日はドラフト6位で入団した井領選手がスリーベースヒットを2本打ち、先発した新外国人のバルデス投手が3回をヒット1本、無失点に抑えました。

DeNA7対5阪神
DeNA対阪神は、DeNAが7対5で勝ちました。DeNAはショートのレギュラーを目指す新人の倉本選手が2安打2打点と活躍しました。阪神は3年目の藤浪投手が先発しましたが、コントロールが定まらず、3回を投げて3安打4失点でした。