【料理名】
大豆もやしと牛肉の煮もの

【写真】
2015011018000000.jpg

【材料(4人分)】
・牛肉(切り落とし)・300g、おろしにんにく・1かけ分、コチュジャン・大さじ1、しょうゆ・大さじ2、砂糖・大さじ1+1/2、ごま油・大さじ1
・小大豆もやし・2袋(400g)、れんこん・1節(250g)、塩・小さじ1/2
・ごま油

【作り方】
①:牛肉は大きければ一口大に切ってボウルに入れ、おろしにんにく、コチュジャン、しょうゆ、砂糖、ごま油を加えてよくもみ込む。
②:小大豆もやしは洗ってザルに上げ、水気をよくきる。れんこんは皮をむいて薄いいちょう切りにする。
③:中華鍋にごま油大さじ1+1/2を熱し、れんこん、小大豆もやしの順に加えて炒め、塩をふってふたをし、弱火で5分ほど蒸し煮にする。
④:③の野菜の上に①の牛肉を広げてのせ、ふたをしてさらに8分蒸し煮にする。ふたをとって全体を混ぜ、強火で汁気を少し煮つめて仕上げる。

【ポイント】
塩をふって蒸し煮にした野菜から出た水分で肉に火を通す調理法。蒸し煮にした野菜を広げ、その上に肉も広げるようにしてのせると火が通りやすい。
水を加えす、もやしの水分で蒸し煮にするのが特徴です。
仕上げはよく混ぜて野菜に味をあらめ、水分をとばすこと。
小大豆もやしを2袋も使う、野菜がたくさん食べられるおかず。水を使わずに野菜の水分で調理するので、うまみも栄養素もたっぷり。