今年のニュースは、日本や海外や芸能などで色々なニュースがたくさんありましたね。

山中教授のノーベル賞受賞などや東京スカイツリーがオープンしたり、金環日食などの明るいニュースもありましたが、衆議院選挙などの政局などで暗いニュースも色々ありましたし、森光子や中村勘三郎や小沢昭一や地井武男などの訃報もありました。

①山中伸也教授にノーベル医学生理学賞。

②東京スカイツリー開業。

③金環日食、国内で25年ぶりに観測。

④衆議院解散、12月に総選挙実施で自民党圧勝、民主党は惨敗。

⑤アメリカのオバマ大頭領再選。

⑥今年も悲惨な事故が相次いだ。

⑦17年に及ぶオウム捜査が幕を閉じた。

⑧石原慎太郎前東京都知事が辞職、新党結成。

⑨領土問題が揺れた年。

⑩女優の森光子さん死去など、芸能界も訃報があった。

⑪いじめが社会問題としてクローズアップされた。

⑫消費増税法成立。

⑬パソコン遠隔操作で4人誤認逮捕。

⑭韓国初の女性大統領。

⑮光市母子殺害で元少年の死刑確定。

⑯スーチー氏ミャンマー国会議員に。

⑰北朝鮮がミサイル発射。

⑱国内の原発、42年ぶり稼働ゼロに。

⑲韓国の李明博大統領が竹島上陸。

⑳今年の芸能界も結婚や離婚などもあった。

来年こそは、暗いニュースよりも明るいニュースがいっぱいあるといいですね。

みなさんは、今年一番印象に残ったニュースは何でしょうか?