あきよちゃんの大相撲&プロ野球&色々なんでも日記-i.jpg

あきよちゃんの大相撲&プロ野球&色々なんでも日記-i.jpg

あきよちゃんの大相撲&プロ野球&色々なんでも日記-i.jpg

あきよちゃんの大相撲&プロ野球&色々なんでも日記-20121125-00000046-jijp-000-0-view.jpg

各段優勝で三段目は、貴乃花部屋の貴月芳と高田川部屋の大乗の優勝決定戦が行われ、貴月芳が優勝しました。

[十両]
新月北はり磨(寄り倒し)青狼満月新月高見盛(寄り切り)誉富士満月満月双大竜(突き落とし)旭秀鵬新月満月里山(送り出し)磋牙司新月満月明瀬山(はたき込み)寶智山新月新月栃乃若(押し出し)佐田の富士満月満月隆の山(突き落とし)琴禮新月満月大岩戸(はたき込み)徳勝龍新月新月鳰の湖(肩すかし)玉飛鳥満月満月木村山(押し出し)徳真鵬新月新月貴ノ岩(押し出し)宝富士満月新月天鎧鵬(寄り倒し)丹蔵満月

十両の玉飛鳥と双大竜と大岩戸と明瀬山は勝ち越しが決まりました。

十両の貴ノ岩は負け越しが決まってしまいました。

十両は、境川部屋の佐田の富士が14勝1敗で優勝しました。佐田の富士は、初めての十両優勝です。

[幕内]
満月大喜鵬(押し出し)千代の国新月満月琴勇輝(押し倒し)若荒雄新月新月旭日松(突き出し)富士東満月新月若の里(突き倒し)嘉風満月満月勢(押し出し)千代大龍新月満月時天空(下手投げ)雅山新月新月臥牙丸(寄り切り)北太樹満月新月高安(押し倒し)玉鷲満月新月常幸龍(押し出し)豪風満月満月栃ノ心(寄り切り)芳東新月新月翔天狼(寄り切り)魁聖満月満月松鳳山(押し出し)阿覧新月満月豊ノ島(押し出し)栃煌山新月満月大道(突き落とし)豊真将新月満月安美錦(押し出し)舛ノ山新月満月妙義龍(すくい投げ)旭天鵬新月新月豊響(寄り切り)琴欧洲満月新月琴奨菊(突き落とし)豪栄道満月満月鶴竜(突き落とし)稀勢の里新月満月白鵬(下手投げ)日馬富士新月

大相撲九州場所千秋楽は、結びの一番で行われた16場所ぶりとなる横綱対決は、すでに幕内優勝を決めている白鵬が日馬富士を破りました。

十両の大喜鵬は、取り直しの末、勝ちました。

富士東は勝ち越し。

嘉風は勝ち越し。

北太樹は勝ち越し。

松鳳山は二桁の10勝目。

11勝目の関脇・豪栄道は「今場所は勝てたけど、来場所はもっと相手も厳しく来る。もっと稽古をして今以上に厳しい相撲を取りたい」とさらなる飛躍を誓っていました。

昨日、23回目の幕内優勝を決めた白鵬は14勝1敗。14勝1敗で23回目の幕内優勝を飾った白鵬は「けがもあり、優勝に届かない場所があったが、気持ちが参ることはなかった。今までの優勝とは違う味です」と目を潤ませていました。そして、来年に向けては、「北の湖理事長の優勝24回、朝青龍の25回に並びたい」と抱負を話しました。

一方、5連敗の日馬富士は、新横綱の場所で9勝6敗でした。新横綱の場所を9勝6敗で終えた日馬富士は「勉強になりました。一生懸命やった結果です。体と心を鍛えて頑張ります」と振り返っていました。

三賞は、敢闘賞が松鳳山で初めての三賞受賞。技能賞は豪栄道が3回目です。殊勲賞は該当者なしでした。

今年の大相撲については、来月に私のブログで書きます。

あきよちゃんの大相撲&プロ野球&色々なんでも日記-i.jpg

あきよちゃんの大相撲&プロ野球&色々なんでも日記-i.jpg

あきよちゃんの大相撲&プロ野球&色々なんでも日記-i.jpg